友人との収入の差を見せつけたGabi Demartinoがひんしゅくを買う 自分で自分の目を覆う視聴者?

炎上

YouTuberのギャビー・ディマルティノ(Gabi Demartino)のTikTok動画が批判されています。ギャビーのYouTube登録者数957万人、Instagramのフォロワー数は440万人の人気YouTuberです。双子の姉と共同のチャンネル“Niki and Gabi”を運営していますが、ギャビー個人のチャンネル“Fancy Vlogs By Gab”でも324万人の登録者がいます。

Niki and Gabi

ニッキー(姉)、アリアナ・グランデ、ギャビー(妹)

「親友と収入を比べる」動画

批判の的になったTikTok動画です。※執筆時、元動画はすでに削除されています。

ギャビーは親友のアレックスと1週間の買い物に使う予算や、食費、家賃、持っている鞄のブランドなどを比較しています。ギャビーはYouTuber、アレックスは秘書をしています。アレックスは「差があっても気にしません。むしろ面白いと思う。」と冒頭に述べています。

  • 1週間の予算は? ギャビーは$9000(約95万円)、アレックスは$50から$100(約5000円から1万円)
  • 1週間の食費は? ギャビーはパーソナルシェフに$350から$400(約3万5000円から4万円)、アレックスは$50(約5000円)
  • 家賃・住宅ローンは? ギャビーは$1500(約15万円)、アレックスは$1200(約12万円)
  • 車は? ギャビーはリンカーン・アビエーター2020、アレックスはキア・リオ2013
  • 鞄は? ギャビーはプラダ、アレックスはマイケル・コース
  • 買い物をするのは? ギャビーはニーマン・マーカス、バーバリー、バス・アンド・ボディーワークス、アレックスはフォーエバー21

動画が投稿されると、内容が無神経だと批判されます。

 

パンデミックで経済的に困っている人が多いなか、このような収入や豊かな生活水準をひけらかす動画は不適切だと批判されていました。

批判を浴びたギャビーは謝罪動画を2本投稿します。こちらは1本目の投稿です。

抄訳:思慮に欠ける動画を投稿してしまい、ごめんなさい。親友のアレックスが私に節約方法を教えてくれていて、内容が面白いと思ったので動画にしてしまいました。真の友情に収入の差は関係ないというメッセージを伝えたかったの。

こちらは2本目の釈明動画です。

抄訳:問題の動画を見たみなさん。動画を面白くするために、生活を誇張して話してしまいました。私はアレックスの上司でもあります。私はニッキー・アンド・ギャビーというチャンネルを運営していて、複数のビジネスのオーナーでもあります。撮影スタジオの家賃も払い、カメラマン、プロデューサー、編集者、グラフィックデザイナーを雇用しています。週の予算をすべて買い物に使っているわけではありません。いつもの動画を見てくれているみなさんは知っていると思うけど、私は多くの友人を雇用しています。パンデミックが始まって以来、多くのファンの家賃を払っていますし、チャリティー活動もしています。

以上の内容はアダム(Adam McIntyre)が動画にしています1

THIS Youtuber In HUGE TROUBLE…

ギャビーはもともと華やかで、ブランド品に囲まれる生活を動画にしています。今回の収入を親友と比べる動画も、いつもと同じ感覚で、悪気なく投稿してしまったようです。

luxury fall haul in my limo (no budget) + LIFE UPDATE

社会の空気?

今回の騒ぎの背景にあったのは、視聴者の富への憧れと不平等への怒りという相反する二つの感情だったようです。

普段、視聴者は多くのハリウッドスターや起業家の華美な生活を称揚し憧れています。

先日は、カイリー・ジェンナーが「鞄の中身を大公開!」という内容の動画を投稿していましたが、終始カイリー・コスメティックスの宣伝であったので笑われていました。

What's In My Bag

カイリーは、セレブ一家の七光りで商売をしているのになぜかたたき上げだと持ち上げられている、社会の不平等の象徴のような人です。それでもカイリーの富を誇示する動画は視聴者にエンターテインメントとして受け入れられています。

ギャビーもこのようなエンターテインメントのつもりで動画を作ったのでしょう。ギャビーも単に自分の豊かな暮らしを見せるだけなら、批判されず、むしろ喜ばれたのではないかと思います。

しかしギャビーはアレックスと生活を対比しました。視聴者は富の不平等が露骨に表現されると反発します。そのためギャビーは予想外の批判を浴びました。

ギャビーやカイリーのような金持ちが一人で語るときには視聴者は彼らに同一化し、ギャビーがアレックスのような普通の人を連れてくると視聴者は普通の人に同一化します。視聴者は単独で見せられれば富に憧れて喜び、対比されれば不平等に怒ります。これが今回の炎上の理由ではないでしょうか。

しかし、この視聴者の反応は完全に二重基準です。対比しようとしまいとギャビーは豊かで、アレックスは違うのですから。「富を誇示して楽しませろ、不平等の存在は不愉快だから隠せ」とはまるで寓話の中の悪い金持ちのような反応です。

ギャビーよりはアレックスに近いはずの視聴者が、自分で自分の目をふさごうとしているのは、現代の社会と政治の状況を反映しているように思われます。

  1. このチャンネル主アダムは、コリーン・バリンジャー不適切な行いを告発した人である。いつの間にかティーチャンネルになっていた。
タイトルとURLをコピーしました