ユーチューバーEtika(ガイルくん)が失踪 事件の経緯を紹介

YouTuberニュース

行方不明のEtika(29)

元モデルでYouTuberのエティカ(Etika)ことデズモンド・アモファ(Desmond Amofah)が行方不明になったと騒ぎになっていました。

Etika

Etika

ストリートファイターのガイルに髪型が似ているので日本では「ガイルくん」と呼ばれています。

ニューヨーク市警察が情報を求めていました。

6月19日を最後に消息が掴めなくなっています。地元のニュースでも取り上げられています。

Etika Disappearance: Missing YouTuber's Belongings Found at NYC Bridge | News 4 Now

エティカについては43秒から報道されています。

4月の騒動

エティカは任天堂ファンとして知られ、TwitchやYouTubeのゲーム配信で人気でした。最盛期には合わせて80万人の登録者がいました。どちらのアカウントも配信停止処分になっていいます。原因はそれぞれのチャンネルで、差別用語(Twitch)を言い、ポ●ノ(YouTube)を投稿したためです。

精神的に不安定になることがあり、2019年の4月末、エティカの精神状態を心配した人が警察に通報する騒動がありました。エティカは自宅に立てこもり、その様子をライブ配信していました。

Etika's Mental Breakdown and Arrest on Instagram Live

こちらの動画からは緊迫した様子が伝わってきますが、一方、7分30秒で「ドラマアラート(DramaAlert1)でも見るか」と話しています。

Etika ( INTERVIEW ) after being ARRESTED by Police! #DramaAlert ( SHOCKING )

騒動後、ドラマアラートのインタビューに応じています。その際「カリウムは摂取した方がいい、みんな神なんだよ」と話していました。

削除された動画

失踪直前にエティカはTR1Iceman(エティカのサブチャンネル)に動画を投稿していました。動画が投稿されたのは深夜でしたが、撮影は日中にされていて予約投稿をしたものと思われます。動画はYouTubeのガイドラインに違反したとして削除されています。動画名は“I’m sorry”です。

動画でエティカは、SNSは精神的に悪影響があるから距離をとった方がよい、今まで人に迷惑かけてごめんなさいと話しています。2

俺の真似はしないで、俺を反面教師にして学んでほしい。自分を心配している人たちを避けないで。

精神的に不安定だったが、絶対に認められなかった。現実を直視するのが怖くて頑固になってた。

ドラマアラートの司会者にも言葉を送っていました。

最後の動画が投稿されたあと、エティカの所持品(運転免許証、Nintendo Switchなど)がマンハッタン橋で発見されました。

その後、身元不明の遺体が川から発見されます。

現地時間6月25日にニューヨーク市警察が遺体は失踪していたエティカであると発表しました。

Remembering Etika: YouTubers React to His Death | E! News

一見楽しそうにしているYouTuberにも精神的に追い詰められてしまう人たちは少なからずいます。エティカも命を絶たずにすむ方法があったらよかったのに、と思います。

こちらは「いのち支える相談窓口」の一覧です。

いのち支える相談窓口一覧|JSSC

ひとりで悩まず、相談してみてください。

参考:Popular YouTuber Etika Dies At 29
Image: Hactos

  1. ドラマアラートはYouTuberのニュースを主に報道しているチャンネル。KeemStarことダニエルが司会を務めている。
  2. “I’m sorry”はいろんなチャンネルから再投稿されていますが、見ない方がいいと思います。
タイトルとURLをコピーしました