現役医師のドクター・マイクが暴露!インスタの健康法は嘘ばかり?

おもしろネタ

YouTuberで現役医師として活躍しているドクター・マイク(Doctor Mike)とYouTuberのカーリー・アンド・エリン(Carly and Erin)のコラボ動画を紹介します!

ドクター・マイクの本名はMikhail Varshavski。ロシア生まれ。5歳のとき家族と共にブルックリンに移住しました。現在もニューヨーク在住で外来診療を専門にしています。1YouTube登録者数は380万人、インスタグラムのフォロワーは310万人です。医療をわかりやすく、親しみやすくするためチャンネルを開設したそうです。

ドクター・マイクのチャンネルでは視聴者からの質問に答えたり、医療ドラマを観てリアクションしたりしています。

ドクター・マイクのインスタ。

カーリー・アンド・エリン(Carly and Erin)はYouTube登録者数100万人。チャンネルにはコメディ動画やVlogを投稿しています。人気YouTuberグループVlog Squadのメンバーです。

View this post on Instagram

mother daughter brunch

A post shared by Carly & Erin (@carlyanderin) on

左からカーリーとエリン。

現役医師が解説!

インスタグラムなどのSNSで宣伝されているサプリメントや健康食品、ダイエット法は本当に効果があるのでしょうか? 医学的根拠のない製品でも誇大広告に乗せられて購入したくなってしまうこともあります。買うべきか、やめるべきか、専門家のドクター・マイクにカーリーとエリンが質問をしています。

DR MIKE DEBUNKS INSTAGRAM HEALTH TRENDS!!

以下はこちらの動画の内容に即しています。

Mike
マイク

根拠なく売られていている健康法ってあるから、嘘を暴くために活動を始めたんだ!

Erin
エリン

特に若い子が、好きなインフルエンサーの言うことを鵜呑みにしてしまうのは危険だよね。

先日、アンバーローズがデトックス・ティーを妊娠中の女性におすすめしていて批判を浴びていました。(問題の投稿は削除されたので、別の投稿に差し替えています。)

View this post on Instagram

I’m only 16 weeks 😩

A post shared by Amber Rose (@amberrose) on

このデトックス・ティーは下剤として働くハーブティーで、妊婦にいいと宣伝されていますが、流産を引き起こすおそれがあると問題視されています。(外部記事リンク

ドクター・マイクは最悪な宣伝だと話しています。

セロリジュースの効果は?

Erin
エリン

東海岸はどうかわからないけど、西海岸では本当に流行ってるの。セロリジュースってどう思う?

Carly
カーリー

キム・カーダシアンはセロリジュースのおかげで乾癬が治ったって言ってたよ2

Erin
エリン

メディカル・ミーディアム3って人がセロリジュースを流行らせたんだ。その人は手をかざすだけで、どこが悪いかわかるんだって。

Mike
マイク

羨ましいな。僕は11年も学校に行ったのに、そんな特殊能力は開花してないよ。てかメディカル・ミーディアムってただの詐欺師じゃん! セロリに害はないので、飲むのは問題ありませんが、ジュースクレンズと称して他の栄養をまったく摂取しないのは危険です。いろんな栄養素をバランスよく摂りましょう。ジュースクレンズなんてダイエットは止めたほうがいい。

本サイトでもセロリジュースの流行は記事にしています。いろんなYouTuberが数日間飲んだ感想はこちらをご覧ください。

セロリジュースがセレブに大流行!試すと驚きの効果が?怪しいという声も?
セロリジュースが流行しています。キム・カーダシアンや俳優シルヴェスター・スタローンなどセレブも健康のため実践しているそうですよ!流行のきっかけになったのはアンソニー・ウィリアム氏の本『Medical Medium』や『Celery Juic...

“BOOMBOD”は?

“BOOMBOD”はグルコマンナンを含んでいるダイエット飲料4です。

Mike
マイク

BMIが25以上の患者さんは肥満5とされる。そういった人には適度な運動や食事制限をしてもらう。こういったダイエット食品はおすすめしないよ。

Carly
カーリー

インスタで“BOOMBOD”を宣伝しているインフルエンサーは朝5時から運動してたりするよね。脂肪吸引や豊胸して、整形してるインフルエンサーも多い。

Mike
マイク

インフルエンサーの体は運動や整形の賜物なのに、ダイエット食品の効果だと見せるのはあくどい手法だよね。しかもFDA(米国食品医薬品局:日本の厚生労働省に相当)にはサプリメントの規制がないんだ。サプリメント業界ってやりたい放題だよ。

YouTuberトリシャ・ペイタスも“BOOMBOD”を宣伝しています。トリシャは豊胸と脂肪吸引、おしりに脂肪移植したことを公言しています。

“Fit Tea”は?

“Fit Tea”は脂肪燃焼効果、新陳代謝を活発にし免疫力を高める効果をうたっているお茶です。

View this post on Instagram

Practice self-care 🍵 @laurenabraham

A post shared by FitTea (@fittea) on

Mike
マイク

この会社から宣伝してほしいってメールきたことある。

Erin
エリン

私たちも!

Mike
マイク

説明欄には「効果には個人差があります」なんて書いてごまかしてるよね。なかには下剤みたいなお茶もあるよ。でも多飲すると電解質異常6を起こしたりする可能性もある。

“Sugar Bear Sleep”

サプリメントブランドSugar Bear Hairの新商品“Sugar Bear Sleep”にはメラトニンが含まれているそうです。

Mike
マイク

最初に言っておきたいのは、僕はサプリメント業界が嫌い。メラトニンは時差ボケを起こしたとき、海外に渡航して体内時計を調節するために服用するのはありだと思う。けど、サプリメントにしてしまうのはどうなんだろう。ほかの睡眠薬のような依存性はないかもしれないが、過剰摂取なのは間違いない。

話題はビオチンにうつります。

Mike
マイク

ビオチンは爪や健康な髪のためにサプリメントとして売られている。恐ろしい話をしよう。
心臓発作(心筋梗塞)を起こすと、健康なときには見つからないタンパクが血液検査で検出されるんだ。患者さんが胸の異常を訴えたら、血液検査で確認する。けどビオチンを多量に飲んでいる患者さんだとこのタンパクが検出できなくなってしまうんだ(正常に見えてしまう)。

美容点滴は?

Carly
カーリー

L.A.にはたくさん美容点滴をしてる所があるんだけど、効果はどうなの?美肌とかコラーゲンとか。

Mike
マイク

嘘っぱちだよ。そもそも、ほとんどの人はビタミン欠乏ではない。血栓性静脈炎を起こすリスクがある。二日酔いを治すといってオンダンセトロン7が入った点滴を打ってるとこもある。二日酔いで点滴が必要なのは、脱水が激しく経口摂取できない場合だけ。

結論

Mike
マイク

バランスよく必要な栄養をできるだけ自然な状態で摂りましょう。フルーツや野菜にはまだ解明されていない良いものが含まれているかもしれない。僕の動画を見て「なんでも知ってると思いやがって」ってコメントする人がいるけど、真逆で「まだなにもわかってない」って思ってるよ。

ドクター・マイクのおかげでいかがわしい商品を購入せずに済みました。SNSで宣伝されているサプリメントを買う前に、生活習慣を見直した方が健康になりそうです。

セレブがいかがわしい健康食品やサプリメントを売っていることもあります。デトックス・ティーを宣伝するインフルエンサーに女優のジャミーラ・ジャミルが批判の声を上げたことを取り上げた記事はこちら。

クロエ・カーダシアン、カーディ・Bのダイエット広告を女優ジャミーラ・ジャミルが批判
女優のジャミーラ・ジャミルが美意識についてメッセージを発信しています。 ジャミーラ☝︎はセレブたちの商売が問題だと言っています。セレブたちが美容効果のあるとされる食品を宣伝することがよくあります。たとえばイギー・アゼリア(ラッパー...

【2019年9月1日】追記しました。
Image: Ria’s list, The Rewired Soul, Brad Mondo,

  1. マイクはM.D.(Medical Doctor)ではなく、D.O.(Doctor of Osteopathic Medicine)アメリカでは医師の資格にこの二種類がありますが、大きな違いはありません。
  2. 乾癬は慢性の皮膚疾患で、表皮がはがれやすくなる。(Wikipedia
  3. メディカル・ミーディアムは直訳で医療霊能者。セロリジュースの火付け役になったアンソニー・ウィリアム氏は自身をメディカル・ミーディアムと称している。著書に“Celery Juice: The Most Powerful Medicine of Our Time Healing Millions Worldwide”がある。
  4. 顆粒を溶かして飲む。
  5. 筋肉質の人は例外なのでBMIはあくまで目安。
  6. 電解質異常(electrolyte abnormalities)とはカリウムやナトリウムなどのイオンの量が血液中で低すぎたり高すぎたりすること。
  7. オンダンセトロンは吐き気を抑える薬。動画では商品名でZofranゾフランと呼んでいる。
タイトルとURLをコピーしました