Mukbang動画のNikocado Avocadoの食生活を栄養士が解説 健康な食習慣とは?

ライフスタイル

有名大食いYouTuberのニコカド・アボカド(Nikocado Avocado)の食生活を栄養士が解説しているので紹介します。

ニコカドは3つのチャンネルに毎日のように大食い動画を投稿しています。チャンネルの登録者数は、本チャンネルNikocado Avocadoで登録者数212万人、サブチャンネルNikocado Avocado3は登録者数66万人、サブチャンネルMore Nikocadoは登録者数34万人です。累計して300万ほどの登録者がいます。

Nikocado Avocado

Nikocado Avocado YouTube

ニコカドはもともとロー・ヴィーガン1YouTuberでしたが、2016年に健康上の理由でヴィーガンの食生活を止めています。ニコカドとは無関係ですが、2019年には多くのヴィーガンYouTuberたちも健康上の理由で、ヴィーガンを諦めたことを告白していました。

晴れて肉を食べる生活に戻ったニコカドですが、大食いYouTuberになり大幅に体重を増やしています。

Nikokado Devastating decline

ビフォー・アフター

ニコカド・アボカドは炎上にも事欠かないトロール系YouTuberで、過去にはステファニー・スーに告発されています。今回は、ニコカド・アボカドの食生活を大真面目に栄養士YouTuberのアビー・シャープ(Abbey Sharp)が解説しています。

Dietitian Reviews NIKOCADO AVOCADO | Raw Vegan to Daily Mukbangs (Honestly, This Was Hard to Watch)

以下の内容はこちらの動画を元にしています。

スポンサーリンク

大食いをすると体への影響は?

アビーはまず、ニコカドの通常の動画を見ています。このような動画です。

Shake Shack • MUKBANG

高カロリーで健康を気にする人は避けるような食品が並んでいます。チーズバーガーやフレンチフライです。アビーのおよその計測で栄養成分は以下のようになりました。

  • 総カロリー:約6700kcal
  • 脂質:約365グラム
  • 塩分:約39グラム

塩分や脂質の摂取過多を指摘しています。このような食生活を毎日しているニコカドは、とうとう命に危険が及ぶような体の支障を感じたそうです2。そのため、「今日からヴィーガンになる」という冗談の動画を投稿しています。

I'm Going Vegan

彼が動画で紹介した食事の改善方法はバナナだけを大量に食べるでした。アビーによると35本のバナナの栄養成分は以下のようになりました。

  • カロリー:3672kcal
  • 食物繊維:107グラム
  • タンパク質:45グラム
  • 炭水化物:943グラム
  • カリウム:14,785ミリグラム

バナナだけを食べると欠乏する栄養素があります。カルシウム、脂肪分、ビタミンD、ヨウ素、鉄分、亜鉛などです。

逆に食物繊維は1日の適量を300%超過、カリウムは1日の適量を400%超過しています。食物繊維を多量に摂取すると腹部膨満感、ガスなどが出る可能性が高いとアビーは指摘しています。

ニコカドはバナナに塩をかけて食べると話しています。アビーはカリウムは塩分(ナトリウム)と一緒に摂取すれば効果的だとする論文もあると話しています。

その他、カリウムはむくみ改善にも効果的だと話しています。「太ったのはむくんでいるから」というのが口癖のニコカドなので、むくみの改善も期待できます。ニコカドは「ただの水太り」と書かれたマーチを販売しています。

Nikocado Avocado | Teespring

Nikocado Avocado 公式サイト

ではニコカドのような食生活を続けると、精神面でどのような影響があるでしょうか?

スポンサーリンク

大食いの精神面への影響は?

加工食品を食している人はこころの問題を抱えやすい傾向にあるそうです。2019年のメタアナリシスでは適切な食事指導で不安障害やうつの症状を訴える人が減ったと報告されています。

The Effects of Dietary Improvement on Symptoms of Depression and Anxiety: A Meta-Analysis of Randomized Controlled Trials - PubMed
PROSPERO Online Protocol: CRD42018091256.

加工食品を日常的に食べている人はうつのリスクが51%増加する(動画25分13秒)と話しています。腸内のバクテリアでもこころの問題に関わる研究もあるそうです。まだ未解明ですが、食事とこころの問題は深い関わりがあるのかもしれません。

アビーはニコカドがパートナーとケンカしている動画を見て胸が痛いと話しています。…ニコカドはエンターテインメント目的でケンカをしている説もありますが。ニコカドのケンカを面白く編集して投稿しているチャンネルも複数あります3

recovered youtube 0BWx_xF0Uco

(2021年7月17日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

アビーの動画の最後は、過食の問題について栄養士のアレッサンドラ・マジサノ(Alessandra Magisano)に話を聞いています。アレッサンドラはアビーの大学の友人でもあるそうです。

アビーは「ニコカドがどのような問題を抱えているか動画を見ただけではわかりません。むやみに批判したり否定するようなコメントはしないでほしい。この動画は、話し合いのきっかけになれば良いと思って栄養士の観点で作りました。新型コロナウイルスで多くの方が疲れた状態にあると思います。そんな時だからこそ、健康的な食事を心がけて体を労りたいですね。」と話しています。

ニコカドは「体重が2パウンド4減ったから大食いする動画」や「体重が1パウンド5減ったから大食いする動画」を投稿しています。いたって元気そうです。

(2020年11月8日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

Image: Aphrodite’s Peach, Curtis Price

  1. 加熱しない生のものだけを食す厳格なヴィーガン。
  2. ニコカドは「心臓発作」だと話しているが、本当かどうか不明。
  3. そういったチャンネルのひとつfix it in postはニコカドに著作権侵害のクレームをされ、全動画を消してしまった。5分以内に面白く編集しているチャンネルだったのに残念。2020年9月6日から、また新たにスタートしている。

    (2020年10月3日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

  4. 907グラム
  5. 453グラム
タイトルとURLをコピーしました