ドラマ・Teaチャンネルの炎上 誰もがジェフリー・スターがこわい?

炎上

美容YouTuberの炎上や騒動を紹介するチャンネルを「ドラマ・Teaチャンネル」といいます。これは、美容YouTuberたちが大人気でしかも炎上しやすいので、副産物として誕生したジャンルです。

海外YouTubeのTEAチャンネル一覧 美容YouTuberのドラマならこの26チャンネル!
セレブやYouTuberの炎上やけんかをドラマと言います。また、暴露話をすることをspill the teaと言います。YouTubeでこのような話題を取り上げるチャンネルをドラマチャンネルやTEAチャンネルと呼びます。 海外美容Yo...

いち早く炎上中の美容YouTuberから情報を入手するために、個人的な付き合いを始めるチャンネル運営者までいます。代表的な例が美容界の巨魁ジェフリー・スターと仲が良いリッチ・ラックス(Rich Lux)です。多大な影響力を持つ美容YouTuberに気に入られれば、ドラマチャンネルは宣伝の機会に恵まれます。

Jeffree Star Shane Dawson Rich Lux Instagram

(左から)ジェフリー、シェーン、リッチ(Instagramより)

美容YouTuberもドラマ・TeaチャンネルにPR(新商品)を贈り、関係を良好に保とうとしています。美容YouTuberは炎上を起こした際に、ドラマチャンネルの援護射撃があったり、情報操作を効率よくできたりします。仲良くしていれば、互いにメリットがあるわけです。

最近、ドラマ・Teaチャンネルを運営するYouTuberが仲間割れし、炎上する騒動が起こっていたので紹介します。美容YouTuberたちが(不思議なことに)それなりに穏やかに過ごしているので、事件に飢えたドラマ・Teaチャンネルがケンカを始めてしまったのでしょうか。

(2020年6月6日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

以下はおおむねこちらの動画の内容に即しています。

ジェフリーがこわい

今回の渦中の人物はリッチ・ラックス(以下リッチ)です。YouTube登録者数48万人。

YouTuber Rich Lux

リッチ・ラックス

彼は、ジェフリー・スターと動画でコラボをするような仲です。ジェフリーは幅広い世代に熱狂的なファンがいる、無敵のYouTuberです。ジェフリーが(熱狂的ファンがいることもあって)怖すぎて、ドラマ・Teaチャンネルは、ジェフリーの立場が危うくなる内容は扱わない傾向にあります。ジェフリーの逆鱗に触れて、屍と化した多くの犠牲者1を知っているからです。

リッチはジェフリーの庇護の元、すくすくと成長してきたドラマチャンネルでした。ジェフリーと仲が良いおかげで、シェーン・ドーソンの動画シリーズに出演まで果たしています。

リッチのチャンネルでは、ジェフリーと仲違いしたマニー・MUAやジェームズ・チャールズへ執拗な攻撃をしています。ジェフリーの敵を攻撃することで、ジェフリーへの忠誠心を表しています。

Jeffree, Manny, Laura, James

(左から)ジェフリー、マニー、ローラ、ジェームズ

しかし今回は、批判の矛先がリッチ本人に向いています。リッチを最初に批判したのは、マニー・MUAの実の父親でした。

この批判に端を発し、リッチの過去の人種差別発言が流出し、炎上する事態になっています。リッチにとって3回目の人種差別発言による炎上です。

怒ったマニー・MUAの父

リッチのツイートです。新たなリアリティ番組(才能あるインフルエンサーを発掘する企画)を発表したジェームズ・チャールズを茶化す内容です。

ここでマニーの父親が初めて反論します。

6件のツイートで、厳しくリッチの言動を批判しています。長い間、意地悪な攻撃を繰り返されて、耐えられなくなったのでしょう。一般人であるマニーの父親が声を上げたので、人々は驚いたようでした7

リッチの友人であるYouTuberニック・スナイダーはこのような皮肉をツイートします。

マニーの父親は、ラテン系の保守的な家庭で育ち、ゲイである息子(マニー)を受け入れるまでに時間がかかりました。こちらのケリー・クラークソンの番組で話しています。

Manny Gutierrez And His Dad Share Their Difficult Coming Out Journey

現在は、マニーを理解し受け入れています。このエピソードから、ニック・スナイダーはマニーの父親を「ホモフォビア」と呼んでいるのです。

このニックの発言にマニーはこう返します。

ニックの発言に、批判が起こります。ニックのみならず、ニックが擁護しているジェフリーやシェーンの過去まで話は広がります。ニックはジェフリーの人種差別疑惑が浮上するたびに、「あの発言は過去のこと。ジェフリーは、学び、変わった。」と擁護していました。嫌いなマニーの父親となると、同じ擁護はしていないので、二重基準ではないか?と批判されています。

(2020年10月3日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

マニーの父親の発言の余波は大きく、YouTuberたちもリッチとニック・スナイダーを批判し始めます。

リッチの元友人の告発

まず、動画を公開したのはリシャス・マサカー(Lushious Massacr)です。リシャスは、かつてリッチと友人でした。個人的な付き合いがあったが、嘘をつき、人を脅すので縁を切ったと話しています8

Lushious Massacr Exposes Rich Lux With Receipts

動画ではリッチとの個人的なメッセージを公開しています。リッチが人種差別的な発言を2015年までしていたことが発覚します。

(2020年10月3日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

リッチはこの後、釈明動画を公開しています。

MY APOLOGY

この騒動から、ドラマ・Teaチャンネル全体の議論にまで発展します。「ジェフリーの擁護をして、ジェフリーが不利な内容は扱わないドラマ・Teaチャンネルが多いのはなぜだろう」「ドラマ・Teaチャンネルが一部の美容YouTuberに好意的な意見ばかりなのはおかしい」といった話になります。

立ち上がったドラマ・Teaチャンネルたち

YouTuberのアシュリー・カイル(Ashlye Kyle)の動画です。YouTube登録者数は14万人です。手を震わせながら、リッチやニック・スナイダーを批判しています。

my thoughts on rich lux and jeffree star… we need to talk

リッチの友人だが、彼から人種差別的な発言は聞いたことがなかった。しかし、流出したメッセージを見て怒りが湧いた。リッチにも直接、正直な思いを伝えた。

私は今まで2人の美容YouTuberからPR商品を受け取った。タティとジェフリー。無意識に恩を感じて彼らに不利になる動画は作らなくなっていた。しかし、ドラマチャンネルとして、この考え方は間違っていると気付いた。今後は誰であっても、どのような騒動であっても、ちゃんと動画にして伝えていく。

ドラマ・Teaチャンネルが続々と声を上げる

YouTuberのシャリータの動画です。YouTube登録者数は3400人です。今回のリッチとニックによるマニーいじめを批判しています。マニーの父親が息子の擁護をするのは、よほどのことだろうと話しています。

Manny Mua's Dad STANDS UP to Bully Rich Lux | Nick Snider Has Something to Say

YouTuberのスモーキー・グロウ(Smoky Glow)の動画です。YouTube登録者数11万人です。ドラマ・Teaを扱っているスモーキーは、リッチやニックと同じだと思われるのは不快だ、と話しています。人種差別発言をしている人と一緒にされたくないそうです。

My Thoughts… We Need to Talk.

YouTuberのティー・タイム(Tea Time)の動画です。リッチの行いを批判しています。

Rich Lux Racism Exposed

YouTuberのピーター・モン(Peter Monn)の動画です。YouTube登録者数20万人です。ドラマ・Teaチャンネルのバイアスについて話しています。個人的な付き合いの有無に関係なく、できる限り中立な意見で動画を作りたい、と話しています。

DRAMA CHANNELS & BIAS!

YouTuberのルーク・アレクサンダー(Luke Alexander)の動画です。YouTube登録者数15万人。こちらも、ドラマ・Teaチャンネルのバイアスについて話しています。一部の美容YouTuberを攻撃の対象にして、一部の美容YouTuberを擁護するのはよくないと話しています。

My Problems With (some) Drama Channels…

ファンや登録者数が多いYouTuberが「正義」とみなされ、その他のYouTuberの声が届きにくい状況になっています。動画内容に偏りが生じているドラマ・Teaチャンネルの現状に「おかしい」と声を上げた勇気あるYouTuberたちでした。

美容YouTuberのファンは多いのですが、度重なる不適切な行動や差別的な発言への批判の声は強くありません。美容YouTuberの弁明は前後矛盾していることが多いのですが、物事の整合性を判断できるファンは少ないのかもしれません。誰であっても、間違った言動は間違っていると指摘できるドラマ・Teaチャンネルであってほしいですね。

【2020年1月7日】削除された動画を差し替えました。
Image: Tea By Ali, The Rewired Soul

  1. キャット・ヴォン・ディー、マニー・MUA、ローラ・リーなどなど。
  2. マニー・MUAをムーチ(たかり屋)とわざと書いている。
  3. ローラ・リーのスペルをleech(ヒル)とわざと書いている。
  4. ガブリエル・ザモラ。
  5. ニキータ・ドラゴンのこと。
  6. ジェームズ・チャールズの親友の一人。ファッションサイトを運営している二代目CEOのLaura Mellado。
  7. 2018年のマニーたち対ジェフリー・スターの炎上が起こって以来、リッチやニックはマニーたちを笑いものにしてきた。
  8. リシャスはリッチの人種差別発言を批判しているが、この後リシャスの人種差別発言も流出している。次から次へと…リッチ、リシャス、ニック、一人も善人はいない。
  9. js jsはJust saying Jeffree Starだと思われる。
タイトルとURLをコピーしました