コリーン・バリンジャーが14年前の不適切な動画について謝罪 コリーンの完璧な謝罪に学んで謝罪動画を作ろう!

YouTuberニュース

またYouTuberが謝罪に追い込まれています。今回は、未成年のファンに女性用下着を送り炎上したコリーン・バリンジャー(Colleen Ballinger)です。

コリーンは子どもたちに大人気のYouTuberです。

Colleen Ballinger

コリーンとファン

コリーンのYouTube登録者数は861万人、コリーンが演じているキャラクター、ミランダ・シングス(Miranda Sings)のYouTube登録者数は1080万人です。

Miranda Sings and Colleen Ballinger

(左)ミランダとコリーン

コリーンはミランダ・シングスというキャラクターでコント動画を投稿していました。数年前に人気だったミランダですが、最近は人気が低迷しています。

炎上のきっかけ

コリーンの熱烈なファンだったアダムが炎上のきっかけになった告発動画を公開しました。

コリーン・バリンジャーとファンが仲違い 年齢差は16歳の奇妙な関係
コリーン・バリンジャーと彼女がYouTubeで演じているキャラクターミランダ・シングスがファンに告発されてしまいました。 コリーンのYouTube登録者数は862万人、Instagramのフォロワー数は700万人です。 ...

アダムは、コリーンの私生活(離婚など)について相談されたり、コリーンが演じているキャラクターミランダについて相談されたりしていたそうです。

当時13歳頃だったアダムは、コリーンが購入していた女性用下着(タグ付きの未使用)を受け取っていました。
コリーンが冗談で送った物でしたが、不適切だと批判されています。

アダムの助言1が原因でミランダは炎上してしまいます。

アダムは大好きだったコリーンと連絡が途絶え、悲しいと話していました。

掘り起こされるコリーンの過去

アダムの告発動画が公開されると、視聴者やドラマチャンネルが騒ぎ始めます。するとコリーンの過去の動画や投稿が掘り起こされ、コリーンへの批判は激しくなっていきました。

SNSで批判されていたミランダの投稿を紹介します。

14年前に撮影されたこちらの動画で、コリーンと妹が人種差別的な冗談を言っています。人種的ステレオタイプを誇張して笑っています。

12年前のこちらの動画では、「太ったアジア人女性が飛行機で隣に座って嫌だった」と話しています。

(2020年9月13日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ミランダは10年ほど前、レ○プについて冗談を言っていました。

コリーンが3歳のとき飼っていた犬について2。いたずらで犬をつねったコリーンは、驚いた犬に顔を噛まれたそうです。犬は安楽死させられました。「私、犬を殺したのよ。」と話しています。

コインで支払いをする人について。「今どき、デビットカードもクレジットカードも$20も持ってない人いる⁈」と話しています。

豪邸紹介を頼まれたコリーン。「私の家、雨が降ると水漏れするの。ティーンの女○器みたいに…」と話しています。

美容インフルエンサーであるウィルの投稿です。

YouTuberのサンダース・ケネディです。

(2020年6月6日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

YouTubeが最近、性的・暴力的コンテンツはすぐに非収益化(広告をはずすこと)していることに触れています。

コリーンの謝罪

野次馬、視聴者やファンがSNSで騒いでいると、コリーンの謝罪動画が投稿されました。

addressing everything

スッピンで、グレーのパーカーを着て、涙は流さないが無感情ではない誠実な話し方をして、ソファーに座り、要点が明確という満点の「謝罪動画」です。他のYouTuberのひどい釈明動画3を見慣れると、コリーンの誠実さを感じます。

Colleen-Ballinger
コリーン

多くのバカな間違いをしてきました。後悔して反省しています。成長して、人を傷つける言葉を無意識に言っていたと気付き、動画は削除しています。ファンのみんなのおかげで多くのことを学びました。いつも教えてくれてありがとう。これからも失敗から学び、人として成長していきたいと思います。

ファンのアダムについても、「大切なファンの一人なので、彼の幸せと成功を祈っている」と話しています。

コリーンの謝罪動画について、このような意見があります。Not Another Drama Channelです。

今回の騒動についてYouTuberのセバスチャン・ウィリアムズが動画にしています。

colleen ballinger RESPONDS to LYING fan & addresses problematic past

人気YouTuberは批判の対象になると、必ず過去の投稿を掘り起こされ、ますます炎上します。コリーンも例外ではなくキャンセルされてしまうところでしたが、危機を乗り越えました。

Image: taylor meenan, ItsBen

  1. 「歌手のメーガン・トレーナーのファンだと告白する」内容の動画サムネで、虹色の背景を使用していた。性的指向のカミングアウトに見せかけているのは悪質だと批判された。
  2. 7年前に撮影された動画。
  3. 代表例はローラ・リー師匠。

    (2020年9月6日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

    嘘泣きの見本のような嘘泣きである。

タイトルとURLをコピーしました