アメリカのインフルエンサーの詐欺事件?フィットネスYouTuber Brittany Dawn

炎上

フィットネスYouTuber Brittany Dawn(ブリタニー・ダン1)がニュースになっています。

ブリタニーって誰?なぜ人気?

☝︎こちらはブリタニーのインスタグラムです。(2019年2月17日追記:公式アカウントが削除されてしまったので、別のブリタニーが映っているアカウントに差し替えました。以下の文章は、以前ブリタニーが投稿していた内容に則したものです。)高校生の自分と現在の自分を比較し、運動と食生活を改善したおかげで自信が沸き、若さを維持していると書いています。健康的に年齢を重ねる大切さ、努力を継続する大切さを説いています。

ブリタニーは18キロの減量に成功した経験があり、リバウンドせずに現在も維持しています。過去にいじめられていたこと、明るい性格だが実はうつ気味なこと、身体醜形障害があることなどを率直に話す性格で人々の心をつかみ人気インフルエンサーになりました。ブリタニーのように頑張って健康的な身体になって自信を持ちたい!と多くの女性の憧れの的になったのです。大物YouTuberシェーン・ドーソンとコラボした経験もあります!

ビジネスを始めるもクレーム続出!

そんなブリタニーが集中砲火を浴びています。何が起こっているのでしょう?

Fitness influencer apologizes after flood of customers call her programs a scam | GMA

ABCのニュース動画です。ブリタニーが批判されている経緯はこうです。

  1. ブリタニーはインスタに55万人フォロワーがいるインフルエンサー!
  2. 人気のブリタニーはダイエット、ワークアウト方法を提供するプランを売り始める。30日で$250など。
  3. プランの内容は個人の目的、目標に則して提供されると謳っていた。そのためか、高額な価格設定だった。
  4. ブリタニーとフェイスタイムできるプランもあった。購入者は個人的にブリタニーとメッセージで会話し悩み相談や励ましの言葉をもらえるはずだった。
  5. 利用者からプランに対し不満が噴出する。個人的なやりとりは一切なく(もしくは返信が極めて遅く、簡素な「頑張って!」のような内容。)、個人用にカスタムされたプランではなく、全員同じようなプランだった、PDFに閲覧できない箇所があったなど。
  6. SNSでブリタニーにクレームする人も出現する。
  7. ブリタニーはSNSをブロックするなどして多くのクレームを無視していた。
  8. 購入したワークアウトプランに不満を持った利用者がフェイスブックにグループを作成した。「Brittany Dawn Fitness Complaints」その数4000名!
  9. ブリタニーは返金を希望した人に秘密保持契約へのサインを要求していた。
  10. 騒ぎが大手メディアに報道され、ブリタニーはYouTubeに謝罪動画を投稿。
  11. 謝罪はカンペを読んでいて、ちっとも誠意を感じない。
  12. さらに嫌われるブリタニー。

告発動画が投稿される!

Dad Confronts Brittany Dawn for Stealing his Daughter’s Money!

☝︎こちらはL.A.で開催されたフィットネスエクスポでブリタニーに直接抗議をしている動画です。[3:21]から利用者のクレーム説明[8:10]からブリタニーに話しかけている様子が映っています。

ブリタニーの謝罪は火に油を注ぐ結果に!

☝︎こちらはブリタニーの謝罪動画です。(動画は削除されてしまいました。)

動画では、スマホ片手に謝罪文を読み上げています。フィットネス業界の仕組みを理解していなかったことや、家族まで批判するのはやめてほしい、と話し被害者のような弱々しい様子をしています。

謝罪動画には95%の低評価が付いています。

彼女が批判されているのは女性の味方強い女性像などのメッセージを発信していたにも関わらず、体型に自信のない女性たちに高額なプランを売る商売をしていたからです。(しかも、詐欺に近い内容で。)偽善的なのですね。

SNSのコメント削除や長い間クレームを無視していた姿勢も批判の対象になっています。

今後、訴訟になるのか現段階では分かりませんが、ブリタニーの信頼が失墜したのは間違いありません。

参考:Dallas fitness influencer Brittany Dawn halts personal coaching amid controversy

  1. 本名はBrittany Davisブリタニー・デイヴィス
タイトルとURLをコピーしました