不適切動画をツイートで拡散したTrisha Paytas 責任の所在は?

YouTuberニュース

SNSでは毎日のように人気YouTuberの過去の言動が掘り起こされ、告発されています。明らかな悪事や犯罪が告発される場合もありますが、なかには告発の方が犯罪だという例もあります。

Trisha Paytas trash

トリシャ・ペイタス

今回、YouTuberのトリシャ・ペイタスが別のYouTuberを批判している連投ツイートのなかにリベンジポルノが含まれていたので問題視されています。トリシャは自分の理屈を正当化するために動画をリツイートしていました。

トリシャ・ペイタスの恨み

トリシャ・ペイタスはデイヴィッド・ドブリック率いる人気YouTuberグループのブログスクワッド(Vlog Squad)のメンバーを恨んでいます。トリシャの元交際相手ジェイソン・ナッシュがブログスクワッドのメンバーだからです。

David Dobrikの動画内の主要な登場人物を一挙紹介!!Vlog Squadのメンバーたち
YouTube界のVlog Squadってなに? メンバーを一挙紹介していきます! David Dobrik(デイヴィッド・ドブリック) 1996年生まれ。デイヴィッド・ドブリックはYouTubeで登録者1100万人を誇る...

トリシャは交際相手と別れたら、毎回必ず地獄を味わわせます。被害者になりきり泣き叫びながら、浮気された、ゲイだったのを隠していた、変態だった、暴言を吐かれた、などとまくし立てます。

こちらは2016年の動画で、彼氏だったショーンヴァンダーウィルト(Sean Van Der Wilt)と破局したと話しています。動画で浮気された、ショーンはゲイだったとも泣きながら叫んでいます。※当時の動画タイトルが“Sean Van Der Wilt Is Gay”でした。元動画は削除されています。

Trisha Paytas | Sean Van Der Wilt Is Gay | 12/10/16

ショーン本人は自分はゲイだとは言ったことはありません。トリシャは、ショーンがゲイクラブで男性と踊っていたと目撃証言があったから、ショーンはゲイだと主張していました。それだけの理由で他人をゲイと決めつけ、数百万の視聴者にガセをまき散らしています。

恨みを持った相手を不幸にするために執拗に攻撃を繰り返すおそろしく情緒不安定な人、それがトリシャです。彼女ほど性格の悪い人はめったにお目にかかれません。

トリシャはYouTubeでチキンナゲットであると主張し、黒人であると主張し、トランスジェンダーの男性だとも主張し、解離性同一性障害だと主張してきました1

My Alters SWITCH (Caught on Camera) LIVE FOOTAGE! | Dissociative Identity Disorder

トリシャは解離性同一性障害なので、記憶が飛ぶためChick-fil-Aのスパイシーチキンサンドイッチを何回もレビューしています。もちろん、記憶が飛んだふりをしているだけです。
trash trishaこれらの動画に低評価が多いのは、障害をバカにするような動画をくり返し投稿しているからです2

そんな問題YouTuberのトリシャは、正義の味方になりたくて他のYouTuberを「告発」することがあります。今回のターゲットはYouTuberのエリンでした。彼女がNワードを放った10年前の動画を批判したのですが、問題はその動画が無断で公開されたリベンジポルノだったことです。

問題のツイート

トリシャが2020年7月1日にリツイートした内容です。

※投稿はユーザーに通報され、すでに削除されています。下に動画が添付されていましたが画像をトリミングしています。

この投稿が不適切だと批判されています。

エリンの謝罪

こちらは2020年7月6日に公開されたエリンの謝罪動画です。

addressing my past

人種差別用語を放った10年前の動画について、真摯に謝罪しています。動画2分48秒から。

10年たち、私は人として多くのことを学び成長しました。人種差別発言をして申し訳ありません。

1年半前から問題の動画を入手したと言う人物から脅迫を受けていました。要求に応えないと、動画を公開すると脅されていたのです。結局私は、要求に応えなかったのでネットに出回るようになりました。

問題の動画で、私は全裸で楽しそうに人種差別発言をしていました。そもそも、あの動画は私の同意がない状態で撮影されたもので、SNSで公開する同意もしていません。私の意思で公開したものではありません。私がYouTuberになる以前に撮影されたもので、見ている視聴者の方たちはわかってくれると思いますが、私のチャンネルであのような投稿は絶対にしません。

全裸の動画をネットに公開され、私のプライバシーは著しく侵害されています。この動画のせいで、性的ハラスメントの被害に遭ってきました。この動画を拡散したり、脅迫に利用したりするのは間違っています。

YouTuberのSpillSeshの意見です。

トリシャが怒りにまかせてリベンジポルノをリツイートした責任は問われるのでしょうか?

ブラック・ライブズ・マター運動の余波で、様々なセレブやYouTuberが過去の言動で批判されています。中にはもっともなものもありますが、批判自体が犯罪めいていたり犯罪そのものだったりすることもあります。どんな運動であれ、運動が広がりを見せれば、本来の意図から外れた動きが出てくるようです。

参考: Borderline personality disorder
Image: Vlog Squad, audrinna, Adam McIntyre

  1. サムネがバカにしている。
  2. これらの動画は偏見を助長しているとDIDのYouTuberから批判の声が多く出ている。DissociaDIDの動画など。

    REACTING TO TRISHA PAYTAS: "MEET MY ALTERS | Dissociative Identity Disorder"

  3. ブログスクワッドの動画に参加していた人。
タイトルとURLをコピーしました