ジャクリン・ヒルがリップ騒動から復帰!みんなの反応とジャクリンの今後

コスメ

不衛生なリップスティックを販売し、炎上していた美容YouTuberのジャクリン・ヒル(Jaclyn Hill)がYouTubeに復帰しました。

Jaclyn Hill YouTube

ジャクリン・ヒル

ジャクリンはリップ騒動で厳しく批判された結果、Instagramとツイッターアカウントを削除しています1

ジャクリンが販売していたリップスティックには毛、金属片、プラスチック片が混入していると購入者から苦情が相次いでいました。ジャクリンは釈明動画を投稿しますが、明らかな嘘を言い保身に走ったので、さらに批判を浴びています。業界関係者のマリナ・ステルはジャクリンの工場選定ミスを告発しています。

異物が混入しているジャクリンのリップ

本記事の最後の節でジャクリンのリップ騒動の関連記事を時系列順にまとめています。

ジャクリンの復帰動画

2019年7月23日、ジャクリンは“Where I’ve Been”と題した動画を投稿しました。

Where I've Been

ジャクリンのファンだけではなく、リップ騒動の経緯を追っていた美容業界マニアの間で復帰動画で何か新情報を話すのではないか⁈と注目が集まっていました。

しかし、19分の復帰動画でジャクリンは新情報を何も明かさないという偉業を成し遂げます。肩透かしをくらったTeaチャンネルは一斉に非難の動画を投稿2しています。Teaチャンネルは美容YouTuberの情報・騒動・論争を紹介しているチャンネルを指します(スラングのTeaについて)。

Tea Spill

人気TeaチャンネルTea Spillの動画です。

The TRUTH about Jaclyn Hill…

面白くジャクリンの対応を風刺しています。

動画2分32秒から。なぜ繊維が混入していると確認された後、商品をリコールする判断をしなかったのか?

動画2分46秒から。もし本当にマリナ・ステルが「あの工場は問題があるから、あそこでは製造しない方が良い」と忠告していたのなら、なぜ強行したのか?

動画3分から。そもそもなぜ金属片がリップスティックに混入したのか?

動画3分22秒から。CEOらしく問題解決に努めることなく、Instagramとツイッターを削除したのはなぜ?

すべての疑問にジャクリンは答えていません。説明すると2時間の動画になってしまうから、とジャクリンは話しています。

ツイッターの反応

YouTube以外に、ツイッターではどのような意見が見られたかを紹介します。

ジャクリンは復帰動画でカート・コバーンの名言を引き合いに出し「自分を偽って人に好かれるよりも、自分に正直に生きて嫌われる方がまし」と話しています。

今後のジャクリンは?

今後、ジャクリンは再び化粧品ブランドのモーフィー(Morphe)とコラボ商品を発表するのではないか?と言われています。チャンネルはTea By Aliです。

JACLYN HILL RETURNS | MORPHE STEALS TRADEMARK AGAIN

このような憶測がされているのは、輸入記録および商標登録の申請記録にジャクリンとモーフィーの名前が記載されているからです。近いうちに新商品が発表されるかもしれません3

ジャクリンのリップスティックを製造した工場は汚染されていると以前から指摘されていました。

こちらのツイッターアカウント“Jaclyn Hills Lab Exposed”はジャクリンの工場の問題を告発し、モーフィーとジャクリンの密接な関わりを指摘しています。興味があればぜひご覧ください。

こちらの動画ではジャクリンのリップスティックを製造したといわれている工場は2013年にFDA(アメリカ食品医薬品局)に警告されていた、と話しています。

JACLYN HILL COSMETICS LAB HAS BEEN CONTAMINATED FOR YEARS

それらの報道を踏まえて、TeaチャンネルのHere For The Teaはこのようにツイートしています。

今後モーフィーとジャクリンのコラボ商品は販売されるのでしょうか?ジャクリンのリップスティックの問題が発覚した後、モーフィーとコラボしている美容YouTuber4は静観していました。利害関係にある美容YouTuberは容易に発言できないのでしょうね。

リップ騒動の記事一覧

ジャクリンのリップ騒動を時系列順に並べています。

  1. 美容YouTuberジャクリン・ヒルが発表したリップ 欠陥品が続出⁉︎
  2. ジャクリン・ヒルのリップに新たな疑惑が浮上 製造工程の問題?
  3. ジャクリン・ヒルの釈明 リップの謎の繊維と粒の正体
  4. ジャクリン・ヒルのリップ検証動画と元夫の支え
  5. Makeup Geekのマリナ・ステルがインフルエンサーへ助言
  6. ジェフリー・スターのバーキン、ジャクリン・ヒルの続報、Benefit Cosmeticsの優勝者など美容YouTuberニュース

Image: Tea By Ali

  1. 執筆時は非公開になっていたが、復帰動画投稿後、Instagramは公開された。2019年7月26日。
  2. ジャクリンを批判している人気Teaチャンネルは以下のとおりです。
    Angelika OlesJaclyn Hill is back and WORSE than before.
    Rich Lux – JACLYN HILL IS BACK WITH MORE LIES
    Spill Sesh – JACLYN HILL RETURNS WITH MORE LIES
    Sebastian Williams – jaclyn hill… this has to stop
    THE VIEWERS VOICE – Jaclyn Hill RETURNS To YouTube With No Answers
    Peter Monn – JACLYN HILL IS BACK!
    Karina Kaboom – Jaclyn Hill Cosmetics Is Back!
  3. Tea By Aliの動画ではジャクリンが慌ててリップスティックを製造したのは、夏頃に予定している商品と発表時期をずらすためだったのかも、と話しています。あくまで憶測です。
  4. アメリカ美容界の巨魁ジェフリー・スターは特に騒動に関する発言をしていない。マニー、ニキータ・ドラゴン、ブレットマン・ロックも。ジェームズ・チャールズは騒動前にジャクリンの会社立ち上げを喜ぶツイートをしていた。Morphe Babesリンク
タイトルとURLをコピーしました