タティがブレンディフルについて説明とお説教 欠陥商品か?誹謗中傷か?

コスメ

美容YouTuberのタティが発売した商品についての騒動を紹介します。

タティ(Tati Westbrook)のYouTube登録者数は967万人、Instagramのフォロワー数は290万人です。2020年1月10日に万能パフ、ブレンディフル(Blendiful)を発売していました。

Tati Westbrook

タティ

最近、購入者から「ブレンディフルを洗ったら穴が開いてしまった」と苦情が相次いでいます。

ブレンディフルの強度

TATI BEAUTY … Restock + New Launch

こちらは「下地、コンシーラー、ファンデーション、粉まで使えるブレンディフル」を発表しているタティの動画です。万能なだけに、頻繁に洗わないといけないのが難点でした。

購入者がスポンジを洗ったところ、つなぎ目が裂ける問題が多発しています。

(2020年3月8日:非公開になったツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

 

(2020年5月31日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)
 

 

 

購入者の動画も

裂けてしまったと報告している動画も公開されています。

YouTube登録者数11人のRene Elyseの動画です。パフのつなぎめに縫い目がなく、接着材の跡もないと話しています。

TATI BEAUTY | BLENDIFUL RIPPED! A LOOK AT IT'S CONSTRUCTION…A POSSIBLE RECALL?

YouTube登録者数4万2000人のGlitterBeautiesの動画です。カスタマーサービスの対応が迅速で、新たなパフが送られたそうです。

TATI BEAUTY BLENDIFUL REVIEW | TESTING IT ALL

YouTube登録者数10万人のPaige Korenの動画です。彼女のパフも洗ったら裂けてしまいました。

TATI BEAUTY BLENDIFUL VS SPONGE *SECOND CHANCE* | Paige Koren

ドラマチャンネルのNot Another Drama Channelが騒動をまとめています。

Tati Beauty & the RIPPING Blendifuls!

「いままでタティのブランドのカスタマーサービスの対応が良いと評判だっただけに、今回の対応も期待されています。」と動画は締めくくっています。

2020年2月3日の動画

2020年1月10日の発売後、購入者から不満の声が上がり始め、2月3日にようやくタティが商品をデモンストレーションする動画を公開しました。

冒頭から、視聴者や購入者、ドラマチャンネルやジャーナリストに説教をしています。動画は45分ですが、本題のデモンストレーションは19分12秒から、ブレンディフルの洗い方については42分50秒1からです。

BLENDIFUL DRAMA … Recall, Gossip & Tutorial
  • 100,000個のブレンディフルを販売した。そのうち1%で問題が起こった(発送の問題、洗ったら穴が開いた、乾かす際にドライヤーを近づけ過ぎたなど)。
  • 『タティ・ビューティー』で一銭も儲けていない2。パレット“Textured Neutrals Palette Vol. 1”は大好評である。
  • 若い視聴者に向けて。デジタルフットプリント(ネットを使用した記録)は残る。将来、困らないようなSNSの使い方をすること。3
  • 商品に問題が発覚したら、代替品を送る
  • ジャーナリストに向けて。記事を書くなら事実確認をして、報道してほしい。悪い面ばかりに注目しないでほしい。
  • ブレンディフルは使用後、毎回洗うのをオススメする。
  • ブレンディフルを手洗いする際は、雑巾のように絞ったり、ひねったりしないこと。

タティは健康状態が悪化したので釈明動画の投稿が遅くなったことを説明し、視聴者やドラマチャンネルがタティの健康状態についてコメントするのは止めてほしいと話していました。

タティの印象操作?

ここからは私見です。

ブレンディフル関連動画をそれなりに見ていましたが、ドラマチャンネルがタティの健康状態についてコメントしていた記憶はありません。タティの動画でも、(商品をレビューしたり、「暴利をむさぼるためにブレンディフルを売ったんだ」と話している動画は挿入していましたが)タティの健康状態を批判している具体的なコメントや動画は挿入されていません4

こちらが金儲けのためでは?と冗談交じりに話していたニック・スナイダーの動画です。

Tati Westbrook Cash Grab DRAMA!

タティは「ブランドのイメージが悪くなるので、クレームだけに焦点を当てないでほしい」と話しています。もちろん、ブランドや商品に関係ない健康状態や外見について悪質なコメントをするのは賛成できません。しかし、他の美容YouTuberのブランドでも欠陥品や問題が発覚したらSNSで広がるのは自然の流れです。それは一般の企業の商品でも同じですが、自分のブランドだけ特別扱いされることを期待しているのでしょうか。

タティは問題が起きたのは全体の1%ほどだと説明していますが、一度洗っただけで裂けてしまうブレンディフルの耐久性は明らかに低いと思います。今後このような問題が起きないように改善が望まれます。

Image: Famous Entertainment

  1. 洗うシーンはジャンプカットが入っている。
  2. 利益は新商品の研究・開発に充てていると話している。
  3. 誰かが複数アカウントを使って炎上を起こそうとしているのが見え見えだとタティは主張している。また、「私はシアトル(Amazonの本社所在地)育ちで、テック企業で働く友人が多い。IPアドレスはTwitterアカウントと結びつけられるから、ネットが匿名だと思って悪さをしないこと。」とも言っている。まるで私の友達のスーパーハッカーがおまえを特定するぞ言いたいかのようだ。しかし、SNSの運営会社の従業員が友人にアカウントの持ち主を特定できる情報を横流ししたら倫理規定違反である。また、技術のある人でもたいていは他社のサービスの利用者のログは盗めない(盗んだら違法)。さらに、「写真にはメタデータがあるから特定できる。」とも言っているが、最近のSNSはアップロードされた画像のExifを削除するので普通は不可能である。要するにタティは視聴者をおどしている。
  4. タティが言及したのはこちらの外部記事“Tati Westbrook Is Apologizing For Not Making A Blendiful Tutorial Ahead Of Its Release”のみ。タティがTwitterでファンの質問に「状態が落ち着くまで、動画は待ってほしい」と回答した、という内容。記事はタティのブランドを宣伝しているが、タティは「このような記事が出て驚いた」と話している。
タイトルとURLをコピーしました