Dave PortnoyとJosh Richardsが新ポッドキャストを立ち上げ 年齢差は25歳

YouTuberニュース

TikTokスターのジョッシュ・リチャーズ(Josh Richards)とデイブ・ポートノイ(Dave Portnoy)が新たなポッドキャストを始めたので紹介します。

ジョッシュ・リチャーズのYouTube登録者数は234万人、TikTokのフォロワー数は2240万人、Instagramのフォロワー数は720万人です。

View this post on Instagram

STARTED A PODCAST WITH THE NEW BFF! LINK IN BIO!!

A post shared by Josh Richards (@joshrichards) on


デイブ・ポートノイはメディア会社バースツール・スポーツ(Barstool Sports)を立ち上げた起業家です。バースツール・スポーツ傘下にはCall Her Daddyのような人気ポッドキャストが多くあります。デイブは個人撮影したポ☆ノ動画が流出したり、2020年6月にはトランプ大統領に取材したり1した過去があります。下品なキャラクターで口が悪くピザが大好き2なので、たびたび論争を呼ぶデイブ・ポートノイです。

25歳差3の彼らのファン層はまったく違うので、互いのメリットになると思ったそうです。

彼らのポッドキャストは『デイブ・ポートノイとジョッシュ・リチャーズのBFFたち4(BFFs with Dave Portnoy and Josh Richards)』です。

こちらは2020年10月13日に公開された動画です。

BFFs Podcast Ep 1 with Dave Portnoy and Josh Richards

以下の内容はこちらの動画を元にしています。

3日前に会った2人

Dave-Portnoy
デイブ

君のビジネス・パートナーのマイケルに紹介されて知り合ったんだよな。リル・ハディーっていう気持ち悪い格好した野郎と、チャーリー・ダミリオが別れたかなんかでTwitterで話題になってて詳細を知ろうと思ってさ。

2020年の7月、リル・ハディー(Lil Huddy)ことチェイス・ハドソン5がTikTokスターの浮気を暴露して炎上していました。この騒動でデイブは興味を持ったそうです。

チャーリー・ダミリオの元恋人が浮気を告白 同時にTikTokerたちの浮気も暴露し大炎上
人気TikTokerのチャーリー・ダミリオとリル・ハディが交際していた際、リル・ハディが浮気していたと明らかになり大騒ぎになっています。リル・ハディは自分で自分の浮気を暴露して批判された上に、他のTikTokerの浮気もついでに暴露して、さ...

バースツール・スポーツの本拠地であるニューヨーク(東海岸)とジョッシュたちTikTokスターがいる西海岸では、コラボする頻度や空気が違うと話しています。

TikTokスターの今後

Dave-Portnoy
デイブ

俺、この業界に20年いてさ、MySpace始めて、次はFacebookやって、その次はInstagramで、今はTikTokなんだな。人気になったTikTokスターのうち何人が今後生き残ると思う?

Josh-Richards
ジョッシュ

男で5名、女で5名かな。

他の媒体でも生き残れるTikTokスターは上位10名のみだとジョッシュは話しています。狭き門です。

Dave-Portnoy
デイブ

俺がニューヨーク歩いてると、そこそこ声かけられるんだよ。でもTikTokで200万人のフォロワーがいる人でも一般の知名度が低い人はたくさんいるよね?

Josh-Richards
ジョッシュ

うん。昔(ミュージカリーの時代)は10万人のフォロワーがいたら、有名人だった。けどTikTokで500万人のフォロワーがいても誰も知らない。結局、コンテンツがバイラルになってもそのクリエイターが人気になるとは限らないから。俺らは、個人として認知されるように動画を作ってるよ。

こんな動画を出していると「クソ野郎たち」と決めつけられることが多いとジョッシュは話しています。デイブも彼らのダンスを「チン♂ぶらぶらダンス」と呼んでいます。

…無理もない。

クリエイターの立場は弱い

ジョッシュは18歳で豪邸に住み、高級車を乗り回す生活をしています。すべてスポンサーや投資家たちが賄っているそうですが、背景には痛い経験があったそうです。

Josh-Richards
ジョッシュ

2019年にツアーをしたんだけど、俺らにはたった$750しか払われなかった。合計で1億から2億円は利益があったはずなのに。

こちらがそのツアーの様子です。女の子たちが黄色い歓声を上げながら、TikTokスターたちに抱きついています。

Fans meeting tiktokers

このファン会の様子が異様なので、YouTuberも話題にしていました6

ツアー中、入り口で当日チケットを販売したり、TikTokスターの名前入りのグッズを販売したりしても、彼らには収益が払われなかったそうです。

Josh-Richards
ジョッシュ

ツアーの経験が不満だったから、マイケルと起業家2名と俺で事務所タレントX(Talent X)を立ち上げたんだ。

「アニ・エナジー」というエナジードリンクも販売して、ビジネスを手広く行うジョッシュは「TikTokで不測の事態が起こっても、問題ない」そうです。

ジョッシュ・リチャーズとブライス・ホールのエナジードリンクAniはTikTokerビジネスの典型例?
YouTuberやTikTokerは有名になると様々な商品を売り出します。コスメ、アパレル、マスクなどなど。今回取り上げるのはTikTokerが売り出したエナジードリンクです。YouTuberもTikTokerも夜を徹してパーティーで遊ぶこ...

モテるジョッシュ

Dave-Portnoy
デイブ

こんなジジイの俺でも、それなりに女からメッセージが来るんだ。どのアプリで交流すんの?

Josh-Richards
ジョッシュ

するとすれば…Instagramかな。メッセージはほとんど大学生の女の子から。

Dave-Portnoy
デイブ

君の元カノのネッサは、君のおかげで有名になっただろ? 付き合い始めのその娘のフォロワーは何人だった?

Josh-Richards
ジョッシュ

30万人かな。当時の僕は500万人。

Dave-Portnoy
デイブ

…有名になるために、女に利用されたんだな。

こちらが、ジョッシュの元交際相手ネッサ・バレット(Nessa Barrett)です。執筆時のTikTokフォロワー数は1150万人です。

彼らが破局を報告した動画は、2020年6月20日のカナダ急上昇ランキングの第二位に入るほど話題になっていました。

We Broke Up

870万回も再生されています。

その後、批判されるデイブ

デイブは、リル・ハディーを気持ち悪いと言い、ネッサがジョッシュを利用して成り上がったと言いました。このデイブの発言がTikTok上でファンから批判されているようです。

デイブは批判に負けじとリル・ハディーとネッサのファンたちを殴りまくるコラ動画を投稿しています。

デイブの炎上商法が功を奏したポッドキャスト第一回目でした。

Image: Healthy Jean, Just Dishin, Rayhart Twins, David Portnoy Goes To Tik Tok Live With Josh Richards

  1. 動画はこちら。

    Dave Portnoy Interviews President Trump (July 23, 2020)

  2. ピザ。

    View this post on Instagram

    #pizza

    A post shared by Dave Portnoy (@stoolpresidente) on Sep 16, 2020 at 3:00pm PDT

  3. 執筆時、ジョッシュは18歳、デイブは43歳。親子でもおかしくない。
  4. BFFはベスト・フレンズ・フォーエバーという恥ずかしい意味。
  5. リル・ハディーはこちら。

    リル・ハビーではなく、リル・ハディーです。

    リル・ハディー

  6. YouTuberからは「TikTokerたちは歌も歌えず、ダンスも微妙なのにファンに会って何を披露するのか」と指摘されていた。
タイトルとURLをコピーしました