【フロリダマン特集1/3】フロリダがいじられる理由

おもしろネタ

「フロリダ」と聞いて何を連想しますか?

サンシャインステイト(日光の州)?世界最大のディズニー・ワールドがある地?綺麗な海岸があり観光に行ってみたい場所?

人によっては引退後に移り住みたいと思う魅力的な州のようです。

右下のFLがフロリダです。

フロリダはアメリカ南東部のカリブ海に突き出した半島で、気候は亜熱帯、概ね温暖でリゾート地があり、人口は全米3位(2018年推計値)です。一方でハリケーンの被害が多いところとしても知られています。

Disney World's Grand Floridian Resort Tour | Hotel Grounds & Holiday Fun

こちらの動画ではディズニーワールドに行った様子を動画にしています。楽しそうです。風光明媚な南国なのですね!

ところがアメリカ人のとらえ方はそれだけではないのです。たとえば……

☝︎こちらはドラマ『グッドプレイス』の登場人物ジェイソンです。彼は少し頭が悪くて、気楽で、悪気なく犯罪行為をしてしまう憎めないキャラです。フロリダ州で最大の人口を誇るジャクソンビル出身という設定です。ドラマでは度々フロリダは悪い場所、悪人が多い場所と馬鹿にされています。

フロリダがいじられる理由

ずいぶんといじられている場所ですね。なんでこんなことになってるんでしょう?

それは、変な事件がよく起こるからです。よく報道されるので変な州だというのが常識になってしまっているのですね。そしてその時に出てくる言葉がFlorida man(フロリダマン)。あまりにも面白いニュース報道が多いのでFlorida man challengeという流行まで起こってしまいました。1

People From Florida Try The Florida Man Challenge (React)

☝︎こちらの動画では‘Florida man’チャレンジのニュース記事にリアクションしているというものです。もちろん「フロリダの男」という意味ですが、a man in Floridaに比べてちょっととぼけた感じです。フロリダの面白ニュースの見出しでは登場人物はFlorida man(たまにFlorida woman)とよく書かれています。

‘Florida man’チャレンジは自身の誕生日と’Florida man’を入力すると、変な事件が報道されている、というものです。自分の誕生日にどんな珍事件が起こったか知りたい人はぜひ検索してみてください!動画では「88歳のフロリダマン、畑のマンゴーを食べたアライグマに火を放つ」、「警察のコスプレしたフロリダマン、覆面刑事にうっかり職務質問し御用」、「現金を出し過ぎたATMを殴ったフロリダマン、逮捕」などのヘッドラインを紹介しています。動画でリアクションしているのはみんなフロリダ出身者です。なので、フロリダではワニが多く同級生の飼い犬がワニに食べられたこと、湿度が高く、気温も高いためイライラしがちで、人々は半裸で街をうろうろしていることなど、フロリダならではの話をしてくれています。

スコットランド男性も笑ってしまうフロリダ

Scottish Man Reacts To America's FLORIDA MAN

スコットランドの男性がフロリダマンが起こした数々の珍事件を紹介し、リアクションしています。YouTuberのShaun(ショーン)の動画です。ショーン曰く、スコットランドも同様にやばい事件が多く、近いものを感じるのだとか。

代表的なニュース報道

フロリダで起こった面白いニュースを紹介します。

Person In Easter Bunny Costume Throws Punches During Orlando Fight | NBC 6

☝︎イースターバニーの着ぐるみを着た人物が、男女の喧嘩に割り込んでいます。バニーは男性をボコボコに殴っています(この着ぐるみのバニーが喧嘩の仲裁に入った様子が面白くて話題になっていました)。後日、このバニーの格好をしていた人物はニュージャージー州で車上荒らしで指名手配されていたのが発覚します。

Florida Man Arrested For Shoplifting At Kohl's After Job Interview

☝︎スーパーのバイト面接に行った人物が万引きで逮捕されました。働こうとしていた場所で盗みをしたのです。

Best of Florida Man 2018

☝︎2018年のフロリダマンの功績を紹介しています。「ジャッキー・Gという名のミニチュア・ポニーとセ★クスした容疑でフロリダマン逮捕」、「主従関係を誇示するため犬に噛み付いたフロリダマン逮捕」、「図書館のコピー機で現金を偽造したフロリダマン逮捕」、「フロリダマン退院直後に救急車を盗む」などです。

こんな珍事件が多発するのでフロリダはネタの宝庫扱いされているのです。

なぜこんなことになったのでしょう? 実はその背後には暗い歴史があります。次回へ続きます。

【フロリダマン特集2/3】はこちら!

【フロリダマン特集2/3】フロリダマンの奇行と薬物
愉快なフロリダマンたちの事件はアメリカのメディアを通じて世界中に配信され、話題を提供しています。たとえばこれです。 動画の冒頭から、嵐の中で国旗を片手に不思議な踊りを踊る半裸の男、ワニを小脇に抱えて店に入る男などが出てきます。...

【フロリダマン特集3/3】フロリダの現在とフロリダマンの真実はこちら!

【フロリダマン特集3/3】フロリダの現在とフロリダマンの真実
これまでフロリダがいじられる現状と、歴史的な背景に迫ってきました。フロリダマンに関連した秀逸な記事があったので紹介します。男性誌『エスクァイア』の記事「2015年フロリダマンの登場した47のすごい見出し」です。 真のフロリダマン的...

  1. 2013年ごろからあるネタらしいが最近も盛んに動画が作られている。