Amanda Ensingsが美容界で活躍できないのはトランプ支持者だから?それとも……

炎上

美容YouTuberのアマンダ・エンシング(Amanda Ensing)がよくわからない騒動を起こしています。

YouTube登録者数142万人のアマンダは2012年から活動しています。2017年にはアパレル商品の盗作騒動1があったり、2019年にはカイリー・ジェンナーとInstagram投稿がそっくりだと騒ぎになったり2していました。

Amanda Ensing

アマンダ・エンシング

近年のYouTube再生回数は振るわず、登録者数の10%未満の再生回数になっていました。登録者数は140万人ですが、動画再生回数は5万回を下回ることも多い状態です。登録者が多い割に再生回数が少ないのは新しいファンがついていない証拠で、YouTuberとしての先行きに希望の持てない数字です。

アメリカ人化しすぎたアマンダ?

2020年11月のアメリカ大統領選挙のあと、アマンダはトランプ大統領を支持し、本当に当選したのはトランプ大統領だと主張する動画を投稿して話題になっていました。

What's Next for America? | Iced Coffee & Inspiration Ep. 2

動画の冒頭4分間はトランプ大統領を支持すると話し、残り18分間はキリスト教信仰について話しています。動画のコメント欄は閉鎖され、評価は非公開になっています。

アマンダの動画を見たYouTuberのステファニー(Stephanie Kreimerman)が、同じラティーナとしての意見を話していました3

Analyzing Amanda Ensing's Video…The Issue With Americanized Latinos and Using Religion As Cover Up

ステファニーはこう話しています。

偏見のかたまりで、同性愛嫌悪を抱き、人種差別して、女性へ性的暴行をしてきたトランプを、アマンダはなぜ支持しているのか理由を言っていない。自分の信仰について話すのがよくないと言うつもりはない。けど、トランプを支持する理由に宗教を持ち出すのは核心を避けているように感じる。

アマンダはよくある「ラティーノ/ラティーナがアメリカ人化した結果、自分の人種さえ否定しまうタイプ」だと思う。6歳でアメリカに移住した私も、18歳までそうだった。だって、アメリカで人種的マイノリティーの話がされるとき、いつも悪い表現が使われるから。くり返されるうちに自己嫌悪に陥ってしまうのだと思う。私は、生まれた国のメキシコが大好き!って18歳になって思えたから呪縛から逃れられたけど、とらわれたままの人も多い。

アマンダが大学で政治学専攻してたのって本当? TikTok動画を参考文献にした論文を提出して卒業できる大学がもしあるなら教えてほしい。

最後の部分は、アマンダが動画で自身の政治観、宗教観の裏付けにTikTok動画をあげていたから出た発言です。彼女の特殊な政治観、宗教観が話題になっています。

アマンダの信仰心

アマンダの宗教観を窺い知れるのがこちらのInstagramストーリーです4

このInstagramストーリーで、彼女は彼女の身に起きた「信じられないこと」について語りました。旧約聖書の『エステル記』に記された女性、エステルにかかわる出来事です。

ある日、彼女が友人と電話をしていたら、友人がエステルの名を出しました。何年もの間、エステルのことを忘れていたのに! すると翌日、自分の動画のコメント欄を見た瞬間に、そこに『エステル記』の一節があることに気づきます。これまでそんなことは一度もなかったのに! さらにその翌日、もっと信じられないことが起こりました。DMが送られてきて、そこには「今、私たちは『エステル記』の時代を生きているのだ」と書かれていたのです!

三日立て続けにこんなことがあるとは信じられません! しかも三日とは『エステル記』の中のキーワードなのです! エステルはユダヤ人で、ペルシア王の妃でしたが、ユダヤ人が王の大臣に皆殺しにされそうになったときに、三日三晩断食をして王に嘆願し、大臣を処刑させ、ユダヤ人を救い、ユダヤ人の敵たちを殲滅したからです! なんという驚くべき一致でしょう!

アマンダが強い信仰心を持っていることがよくわかりますが、多くの視聴者は置き去りになりました。

今が『エステル記』の時代であるとすれば、また、トランプ大統領の勝利を信じるアマンダにとって、殲滅されるべき「ユダヤ人の敵たち」が何者なのか……ひどく興奮したアマンダの様子と合わせて考えると、少々不気味な投稿です。

その後、2020年のアメリカ大統領選挙の結果が正式に議会で承認される2021年1月6日、アマンダはTwitterで美容YouTuberたちと言い争いを繰り広げます。

2021年1月6日

現地時間2021年1月6日の朝のアマンダの投稿です。水面に映ったトランプ大統領の姿はライオンになっています。

『エステル記』やほかの物語が彼女の念頭にあるものと思われます5

さらに、アマンダは「まだバイデンが勝ったと思っているの?#MAGA」とツイートします。この投稿に反応したのが、美容YouTuberのシェイラ(Makeupshayla)です。ツイートの応酬を部分的に紹介します。

事実、議事堂内へ乱入した人々はいましたが、結局シェイラの言ったとおりバイデン元副大統領の当選が確認されました。「あなたが『ミックス』になるわけではない」については後で説明します。

 

すると、何の脈絡もなくアマンダはこう返します。

なぜアマンダはこんな質問をするのでしょう。

 

アマンダの投稿を見たジャッキー・アイナ(Jackie Aina)がアマンダに返します。

 

アマンダの返しです。

「ジャッキー・アイナが税金を納めていない」というウワサはジェフリー・スターが流していたものでした。数年前に流された根拠のないウワサをここで持ち出すアマンダは性格に難があると思わされます。

 

ジャッキーはアマンダの過去の発言について暴露をします。ジャッキーはTwitterのプロフィール欄に聖書の一節を入れているとアマンダに指摘されたあとです。

このジャッキーの暴露を知った人は、アマンダの過去の写真と2020年の写真を比較しています。人種が変わったような印象を受けます。

白人から有色人種に変わったかのようです。シェイラが言っていた「あなたが『ミックス』になるわけではない」はこのことです。しかしこの変化は、「忘れられた白人」を支持基盤とするトランプ大統領の支持者としては不思議です。マイノリティーに地位を奪われることを心配するあまり、マイノリティーになろうとし、他方では白人の権利を守ってくれそうなトランプ大統領を支持したのでしょうか。

2021年1月6日のツイートの応酬についてYouTuberのThe Four23が紹介しています。

Bye Esther! Jackie Aina, Alissa Ashley, & Makeup Shayla DRAG Amanda Ensing On Twitter

その後

アマンダが美容界の黒人YouTuberたちと言い争いをした後、ブランドが動きを見せました。

クリスティン・ドミニク(Christen Dominique)の投稿です。クリスティンはブランド「ドミニク・コスメティクス(Dominique Cosmetics)」をプロデュースしています。

クリスティンはアマンダの名前を出していませんが、人々はアマンダだろうと話しています9

美容YouTuberには民主党支持者が多いため、トランプ大統領の支持者だと公言しているだけでアマンダは肩身が狭いはずです。単にトランプ大統領を支持しているだけでなく、選挙に関する陰謀論的な主張もしているならなおさらでしょう。そのアマンダが、美容界の有名人と公に言い争いをしたあと、美容界で生き残れるのでしょうか。

動画の再生回数が下がり、ブランドとの提携が減り、収入が失われる不安から、彼女がますます極端な方向に走らないか心配です。彼女の心の支えになってきたであろう大統領はまもなく退任します。

Amanda Ensing is NOT a Victim…

YouTuberのスモーキー・グロウはアマンダを「美容界のケント州のガン・ガール(ケイトリン・ベネット)」と表現しています。

Image: The Four23 “Bye Esther! Jackie Aina, Alissa Ashley, & Makeup Shayla DRAG Amanda Ensing On Twitter”, Beauty Gurus Club

  1. 他のブランドのアパレルデザインをそのまま盗用した疑惑が浮上していた。

    AMANDA ENSING: SUED FOR STEALING?

  2. アマンダが先に写真を投稿していたようで、カイリーのInstagram投稿に文句を言っていた。

    this beauty guru claimed kylie COPIED her…

  3. アマンダはヨーロッパ系とプエルトリコ系の両親を持つ。
  4. 動画はこちらにアップロードされている。

    Amanda Ensing thinking she is a biblical prophet on her IG stories

  5. 聖絶が絡まない物語であることを願うばかりである。
  6. この場合、It’s the—for me.という表現を指している。
  7. アマンダの述べたのとは少し表現が違うが、“No one is more hated than he who speaks the truth.”はよくプラトンの言葉として引用されるが、Wikiquoteによれば出典不明の謎の言葉である。
  8. アマンダは2020年にロサンゼルスから故郷のテネシー州へ引っ越している。

    Goodbye LA (emotional)

    ロサンゼルスのインフルエンサー界隈は裏切りが多く、本当の友達もおらず、ひどいところだった、と語っている。つらい経験が多かったようだ。近隣住民との軋轢もあったらしい。動画の再生回数は引っ越す以前の2019年前半から下がっている。

  9. このような投稿がある。

タイトルとURLをコピーしました