ローガン・ポール主演映画Airplane Modeレビュー!インフルエンサーが勢揃いのB級コメディ

2.5
おもしろネタ

日本初⁈ローガン・ポール主演の映画“Airplane Mode”のレビューです! 夏に公開されるのにふさわしい爆笑コメディ映画です! インフルエンサーが大勢出演しているので、何人知っているかゲームができます。さあ、あなたは何人の名前を言えますか⁈

あらすじ

インフルエンサーのローガンはオーストラリアで開催される最大級のソーシャルメディアコンベンション#ashtagac☆n1に参加することになりました。うさんくさい航空会社Koalairでインフルエンサーたちはオーストラリアに向かいます。飛行機内でもお構いなしにアプリを使いまくるインフルエンサーのせいでパイロット2人が感電死してしまい……

Koalairのロゴです。コアラの下半身に注目! こちらの記事によれば、コアラのチン♂︎は二股に割れていて、キ♂︎タ♂︎が前についているそうです。

撮影は2016年

“Airplane Mode”の撮影は2016年3月から行われていました。2019年8月2日にAmazon2, iTunes, YouTube, Google Play, Vudu, Microsoft, PlayStation, Redbox, Vimeoから配信開始されました。

撮影されたのは2016年で、2018年公開予定でしたが樹海の事件の影響で公開が遅れました。

2016年は短編動画投稿アプリVineの最盛期だったので、当時のVineの人気者達が集結した映画を企画したようです。三年経ち、ちょっと古さを感じさせるところもあります(スマホが古い、レレ・ポンズとアマンダ・サーニーが仲良しの設定3DACAのデイヴィッドが出国して大丈夫なのか、など)。

映画全体としてのストーリーもきちんとありますが、Vineの短編ギャグ動画をつなぎ合わせたような見せ場の連続です。ローガンお得意の開脚も見られます。Vineのお作法を映画づくりに持ち込んだ印象が強いです。コント映画だと思えば違和感はありません。

豪華な出演者

現在はYouTuberとして活躍している元人気Vinerたちが出演しています。主要なインフルエンサー、俳優陣を抜粋して紹介していきます。

こちらの予告編によれば“Logan Paul and over 23 of the biggest youtubers”だそうです。

Airplane Mode – Trailer

YouTuberのケイシー・ナイスタット(Casey Neistat)

ケイシーは空港職員役で出演しています。

NEVER WEAR THIS TO AN AIRPORT

こちらは2016年4月に投稿された動画です。“Airplane Mode”の撮影現場でVlogを撮っています。ケイシーはVlog撮影中にドローンを破壊する事故を起こしています。

ニック・ベイトマン(Nick Bateman)

Instagramで人気のニック・ベイトマン(Nick Bateman)です。ローガンのルームメイト、究極のイケメン役で出演しています。

映画内でニックは「俺はストレートの男はゲイに、ゲイの女はストレートに、ゲイの男はより一層ゲイにするほどのイケメンだ」と豪語しています。

キング・バッチ(King Bach)

キング・バッチことAndrew B. Bachelorも出演しています。彼もローガンのルームメイト役です。

I SURVIVED THE BIGGEST WAVE EVER!

2016年10月31日の投稿です。浜辺でラストシーンの撮影をしています。

その他の登場人物はNetflixでも配信されているドラマ『リッチー・リッチ』の主演をしている俳優のジェイク・ブレナン、テッサ・ネッティング(Tessa Netting)、ワンパ・スディタ(Juanpa Zurita)、ブリタニー・ファーラン・リー(Brittany Furlan Lee4)、クロエ・ブリッジス(Chloe Bridges)、Vitalyなどです。

注目ポイント

オープニングの機内アナウンスにネタを仕込んだアニメから、頭を空っぽにして楽しむ映画だとはっきりわかります。他にも、

  • 出国審査の部屋の壁に貼られた大統領のポスター(撮影当時は当選前なので後で合成した?)
  • ポール兄弟の母パムの過激な写真(コラージュ?)
  • CAは感電死したパイロット二人がフ○ラ○オ中だと勘違いして放置
  • オーストラリアの描写が雑(ブーメラン投げは当然のたしなみ!)

などツッコミどころがいろいろで楽しめます。

ファンなら楽しめるポイントが倍増します。たとえば、作中でローガンのネットの恋人5を演じているのはきちんとローガン好みのモデル風美女(これまでのローガンが付き合った女性についてはこちらこちらの記事をご覧ください)です。先日事故死したインコのマーブリックも出演しています。ローガンは飛行機に搭乗してからある「能力」に目覚めるのですが、「一か月ゲイになってみる」発言で批判された騒動を連想してしまいました。

主演しているインフルエンサーのファンなら楽しめるコメディに仕上がっており、よくできたB級映画だと思います。出演者達もさぞかし楽しく撮影したのだろうと感じられます。

WE STOLE A PLANE!!

これだけ多くのYouTuberを集めた映画を今後作るのも難しそうなので、貴重な作品です。

撮影から三年経っているので、彼らの成長や変化も感じられます。ポール兄弟は脚本としても制作に参加していますが、最近ローガンが発表している作品はもう少しシリアスな内容です。脚本も今ならもっと違ったものになったのではないかと思います。

  1. #ashtagac☆nはハッシュタガコンと読む。
  2. 筆者は$12.99+税を払った。
  3. レレとアマンダは仲違いしている。2016年9月13日に投稿された動画“WHY I DUMPED HER!! | TRUTH REVEALED !!!”でアマンダのInstagram投稿やYouTube動画をレレが削除していたことを話している。以来、レレとアマンダは共演していない。
  4. 元Vinerのブリタニーは現在トミー・リーと結婚している。
  5. 女優の名前はロリン・ヨーク(Lorynn York)。ブルネットの美人である。
タイトルとURLをコピーしました