第二のアドポカリプス⁈コメントが原因で広告収入が無くなる騒動に #youtubewakeup発起人にはYouTubeへの恨みが?

YouTuberニュース

YouTuberたちは現在、危機的状況に直面しています。チャンネルや動画が削除され、広告主が離れ、第二のアドポカリプスが起こるのではないかと騒動になっています。

アドポカリプス(Adpocalypse)は広告主が一斉に広告の掲載を取りやめたせいでYouTuberの収益が極めて低くなった時期を指します。2017年3月から5月頃です。この時期に広告の掲載をやめた代表的な会社は、コカ・コーラ、ドクター・ペッパー、ジョンソン・アンド・ジョンソンなどです。この悪夢が再来することをYouTuberたちは恐れているのです。何が起こったのでしょう?

一連の騒動を紹介します。

小児性愛者の温床を告発した動画

Youtube is Facilitating the Sexual Exploitation of Children, and it's Being Monetized (2019)

☝︎2019年2月17日こちらの告発動画が投稿されました。

MattsWhatItIs(チャンネル)のマットは「幼い少女が水着を紹介する動画1のコメント欄は小児性愛者の情報交流の場になっている」と告発しています。「コメント欄には児童ポルノのリンクを貼っていたり、女の子たちを性的な目で見ていて気色の悪い不適切なコメントをしている人が多い」と話しています。

マットは#youtubewakeupという運動を提唱し「こういった悪質なコメントを放置しているYouTubeには問題がある。小児性愛者の交流の場となっているコメント欄の問題を解決するまで、広告主は撤退するべきだ。」と呼びかけました。

マットの運動はすぐさま拡散しました。

YouTubeもコメントの内容によってはチャンネルの閉鎖、動画の削除、広告を付けないなどをして対策すると発表します。

企業が広告の撤退を相次いで発表

#youtubewakeupの運動が話題になり、Epic Games(フォートナイトの会社)が広告の撤退を発表しました。次いで、ネスレ、ディズニー、AT&T も事態を深刻に捉えYouTubeへの広告掲載の撤退を公表します。

Disney, Nestle Pull YouTube Ads Over Links To Suggestive Child Videos: Report

キームスター(ダニエル)が告発者を告発!

YouTubeは事態の解決に向け、チャンネル閉鎖、不審なアカウントの停止、コメント削除を行いました。しかし、#youtubewakeupの提唱者マットはライブストリーミングで「事態は一向に改善していない。YouTubeは適切な対応を行なうべきだ。」と発言を繰り返していました。(告発動画がバイラルになって以来5回もライブストリーミングをしていました。)さらにマットは自分の視聴者に「YouTubeの広告主に連絡して、『広告が不適切な動画に掲載されていて、動画のコメント欄には小児性愛者達がうじゃうじゃいる』ことを認識させ、広告を撤退させよう」と呼びかけていました。

このマットの一連の発言を不審に思ったのはKeemStar(ダニエル)です。ダニエルはYouTubeと連絡を取った結果、YouTubeが誠実に改善策を見出そうとしているのを知りました。それなのに事態が改善していないと主張し続けるマットの目的を知るために、ダニエルはマットに直接連絡をとります。

KeemStar(ダニエル)は、「広告が無くなってしまえば、大勢のYouTuberが路頭に迷ってしまう。マットはなぜ嘘を広めてアドポカリプスを起こそうとしているのだろう?」と疑問に思います。ダニエルはマットはどんな人物なのか気になったので探りを入れました。

するとマットの不気味な過去が発掘されました。

Adpocalypse 2 & the CREEP that started it! #DramaAlert (RANT) UPDATE: Disney & Fortnite pulls Ads!

☝︎動画7:54からマットの過去が分かります。

マットはかつてTotally Uncreativeというチャンネルを運営していました。

投稿している動画には、通行人の女の子に向けクラクションを鳴らし「ねえ、俺とAVに出演しない?」とセクハラをしている様子が映っています。KeemStar(ダニエル)いわく、もっと過激な内容の動画もあるそうです。

ダニエルは「マットが#youtubewakeupを始めた目的は子供たちを守るためじゃなく、ただ有名になりたかったからなんだろう」と結論づけています。

YouTubeの対応

Update on our actions related to the safety of minors on YouTube - YouTube Help

☝︎こちらがYouTubeが発表した対策です。

一時的にコメント欄閉鎖広告収益不可の状態にして対策をしているようです。

不適切なコメントをしているアカウントを発見したら通報して知らせてほしいとも書いてあります。

告発後にマットがRedditでコメント

Matt Watson, The Guy Who Caused Adpocalypse 2 Responds to YouTubers!

☝︎こちらの動画ではマットの過去が暴露されたあと、沈黙状態になったマットが投稿したRedditのコメントを紹介しています。

マットはインターネット、YouTubeの不健全さ、嘘、人気の偏りなどに不満があったことを長いコメントで話しています。

「長い間、小児性愛者が不適切なコメントをしていたのに放置していたYouTubeの体制は酷い。人気YouTuberはお金の心配しかしていない。」と話しています。マットいわく「自分はhikikomori(引きこもり)気味」だそうです。

マット自身、かつては人気YouTuberになる夢があり、コメディ動画を投稿していました。日の目を見ずに苦労した様子や、人気YouTuberに対する嫉妬、YouTubeの体制に対する怒りがRedditのコメントから感じられます。アドポカリプスを起こして人気YouTuberを辛い状況に引きずり下ろしたい動機もあったのではないかと思われます。

結果として、不適切なコメントをするアカウントは停止され、視聴者にもYouTubeにも小児性愛者を警戒する意識がうまれたので良い効果もあった#youtubewakeup運動だったと思います。

また、人気YouTuberがいる一方で、どんなに努力しても芽が出ない弱小YouTuberが多く存在する事実を気付かせてくれる騒動でもありました。大人気YouTuberに人気が集中しすぎない仕組みが出来れば良いと思います。

☟関連記事はこちら!広告収益が無い状態を解説しています。

YouTuberの英語⑴ demonetizedの意味は?
今回はYouTuberが頻繁に使う用語を紹介します。 demonetized 意味 広告収益がなくなった(広告収益がない動画そのものを指すこともあります) 解説 動画に付く広告がYouTuberの主な収入源です...

Image: Caseatron

  1. Haul動画のこと。購入品紹介。
タイトルとURLをコピーしました