YouTuberに起こった珍事件を2件紹介 襲撃と猫

炎上

アダム22撃たれそうに

YouTuberのAdam22(アダム22)がラジオ番組『No Jumper』の生放送中に突然、侵入した人物に銃口を向けられる事件が発生しました。

強盗目的だったようですが、犯人はアダム22のファンでもあったようです。

Shane Dawson & his CAT ( Scandal )#DramaAlert Adam22 ROBBERY INTERVIEW! – PewDiePie wow!

☝︎騒動後アダム22にインタビューしています。

シェーン・ドーソンの過去がまた甦る

ベテランYouTuberシェーン・ドーソン。キャリアが長いだけあって過去の言動が問題視され炎上する珍事がたびたび発生します。過去には人種差別疑惑?女性蔑視疑惑?ホモフォビア?小児◯愛者?など疑いが浮上しては謝罪し、難を逃れてきました。

☟こちらの記事でも紹介しています。

YouTuberが謝罪・釈明に追い込まれる四大原因とは? 実例つきで解説
完璧な人間はいません。YouTuberも(普通の人以上に?)間違いをします。今回は発言や行動に問題があり、批判を浴びたり、スポンサーが付かなくなる体験をしたYouTuberを紹介します。なかには実刑を受け服役をする人も。 ジェームズ・チャ...

今回、彼は何の疑惑が浮上したのか⁈……動物虐待疑惑のようです。ネットが過剰反応し過ぎ(かつ、今さらな内容)な気もしますが、「シェーン・ドーソン」がTwitterのトレンドになり、謝罪文を投稿する事態になったので流れを紹介します。

現在は打ち切りになったシェーンのPodcast『Shane and Friends』のエピソードでシェーンが「19歳のとき、マス☆ー◯ー◯ョンして飼い猫に◯◯をかけた」と話しています。問題のエピソードは4年前に収録されたものです。

Shane Dawson Cat Video LEAKED!! *EXPOSED*

☝︎こちらの動画に音声が入っています。

シェーンへの批判

コピペのような同じ内容のツイートを多く見かけました。

シェーンの謝罪

批判を受けて即、謝罪しています。8件に及ぶ釈明ツイートによると、「スケッチ・コメディーのネタとして考えていたものを実際にしたように話しただけ。経験談のように話したのはPodcastを面白くするためだった。最低で愚かな判断だった。」そうです。

シェーンのファンからは「シェーンの発言は完全に冗談なのに、どうして批判されなきゃいけないのか」という声が見られました。

シェーンはもともと際どい冗談を言うYouTuberなので、問題になるのはしょうがないですね。シェーンの人気が続く間は、過去の発言や動画が掘り起こされそうです。Cancel cultureはセレブをしつこく、いつまでも追いかけてきます。Cancel cultureについてはまた記事にします。

ロバート・ダウニー・Jrも呆れています。

2019年5月13日追記:キャンセルカルチャーについてはこちら。

キャンセルカルチャーとは?現代SNSのキーワード
10年前SNSに投稿した失言が人気絶頂のYouTuberに襲いかかってきます。今回はキャンセル・カルチャーの解説とキャンセル・カルチャーでキャリアが終わりかけたYouTuberを実例付きで紹介します。 Cancelledは「い...

2019年5月13日追記:YouTuberがよく使うキャンセルって言葉の意味は?

YouTuberの英語 (11) cancel/cancelledの意味は?
TwitterやYouTubeで使われる現代の英語表現を学びましょう! 今回取り上げるのはcancelledです。 英語のツイートでこんなのを見たことありませんか? Yall should have cancelled Jame...

Image: via GIPHY

タイトルとURLをコピーしました