ジェナ・マーブルス過去の問題動画を非公開に メインチャンネルの活動休止を発表

YouTuberニュース

古参YouTuberのジェナ・マーブルス(Jenna Marbles)がメインチャンネルでの活動を当面休止すると発表しました。

Jenna Marbles

(左)ジュリアンとジェナ。ジェナのパートナーのジュリアンもYouTuber。

過去のコメディ動画が人種差別的であると批判を受け、謝罪をしています。

(2020年7月5日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

2011年に歌手ニッキー・ミナージュのモノマネをした動画、2011年のアジア人差別的な歌を歌っている動画、2012年の性的に奔放な女性を批判的に描いている動画です。ジェナが釈明をしている動画はすべて非公開になっています。

いつもTwitterで「問題を起こさないYouTubeの女王ジェナが大好き!」と言われると、気まずくなってた。長い間私の動画を見てきた人は、問題がなかったわけじゃないと知ってるから。
古い動画をあえて公開していたときは、自分の成長の証になると思っていた。けど、誰かを不快にする可能性がある動画を自分のチャンネルに残したくないと思うようになりました。
私の動画で誰かを傷つけたり、不快にしたりしたくない。人を不快にするために動画を作っているわけじゃない。問題がありそうな動画は、すべて非公開にしました。

SNSで、「問題が多い、人種差別的な過去がある人物をフォローしてるのはどうして?」と聞かれることにも言及しています。

そのような過去がある人だと知らずにフォローしていることもある。けど、過去の問題に注目するのではなく、できるだけ今のその人がどんな人か、を見るようにしている。

今回の釈明動画もいずれ削除するそうです。

YouTuberのオリビアです。

YouTuberのpenguinz0です。

YouTuberのコリナです。

YouTuberのTeaSpillです。

YouTuberのオーディナリー・ゲーマーです。

YouTuberのセバスチャン・ウィリアムズです。

YouTuberのCoffee Breakです。

最近、ブラック・ライブズ・マター運動の高まりで、多くの人の過去の言動が批判されています。YouTuberに対しても妥当な批判から、過剰な批判まで見受けられます。ジェナは登録者数の多いYouTuberでは珍しく、謙虚で地に足を付けた感覚の人だったので、残念です。

タイトルとURLをコピーしました