ジェフリー・スター周辺で起こる騒動 消されたツイートと動画

YouTuberニュース

ジェフリー・スターにまつわる動きをまとめました。最近、Laura LeeとManny MUAもYouTubeに復活し徐々に平静を取り戻しつつあります。(いまだに彼らの登録者は下降の一途です。詳しくは本サイト記事をご覧下さい。)

かなり「敵」が多いジェフリーですが、今回はジェフリーの素顔をよく知る人が声を上げています。

Daved scissorhands

JEFFREE STAR'S HAIR STYLIST EXPOSES THEIR DMs?

まず、かつてジェフリーのヘアースタイリストを務めていたDaved scissorhandsが動画を投稿しています。※元動画は削除されてしまったので、騒動を紹介している別の動画を差し替えました。

ジェフリーが普段から同僚の陰口を言っていた事、人種差別的発言をしていたこと、不仲である美容YouTuberのJackie Ainaをゴリラと呼んだことなどを証拠を見せつつ告発しています。

YouTubeでの告発動画は80%の低評価が付き、ジェフリーファンが書き込んだと思われるコメントで埋め尽くされています。

顧客のしたことを暴露するなんてヘアースタイリストがしてはならないこと。道徳もプライドも無いんだね。有名になりたいんだろうけど、お前にはふさわしくないよ。

証拠が怪しい。偽造したんじゃないの?ジェフリーはアイルランドにいるのにお前は部屋で泣いてるなんて…など厳しいです。

アメリカ美容YouTube業界でかなりの力を持っている(動画再生回数も登録者もトップクラス)ジェフリーに対し、勇気ある告発だったと思います。Davedは雇われている身なので、当時ジェフリーが人種差別発言をしても何も文句を言えなかったことを反省しています。

Thomas Halbert

Thomas H
Thomas Halbert(21)YouTube登録者55万人

※執筆後、動画は削除されたので代わりに今回の騒動を分かりやすく紹介した動画で差し替えました。

THOMAS HALBERT LIED ABOUT JEFFREE STAR

Thomasは動画を投稿し美容業界で蔓延する差別を止めようと呼びかけています。

投稿した動画名は『人種差別、性差別、沈黙』でした。

動画内で彼は私はゲイの白人だから得をしている部分が多いと思う。というのも、女性美容YouTuberが自分の感情を語ると「みっともない」ってなるけど、男の私が内面を語ると「正直だ」って好意的に受け取られる。黒人女性YouTuberが思ったことを言うと「怒った黒人女」ってなるんだよね。おかしくない?

人を勝手に決めつけて平気で差別的なことを言ってるんだ。美容業界だけじゃなくこんな差別は社会の中でも起こってて、平然と見過ごされてる。

2ヶ月くらい前に、みんなも「よく知ってる人」と話をする機会があったんだけど、そこでも自分がいかに特権的な立場にいるか分かる出来事があった。

人として成長するために、過去に問題を起こした人と関係修復というか、区切りをつけたかったんだよね。それで、その人の家に行ったの。

色んなことを話して、人種差別の話もした。「その人」はもう学んだと思ってたけど、なかなか人は変わらないみたい。人種差別をなくすためには常に意識して努力し続けないといけないんだって分かった。「あなただってNワード言うわよね?」って…。

※「その人」は明らかにジェフリーのことです。Thomasは過去にジェフリーと諍いを起こしています。

こちらの外部記事で読めます。

成功している黒人女性を悪意を持って「ゴリラ」呼ばわりしても見過ごされる社会はおかしい。黙っていたのは心底彼を恐れていたから。Nワードが持つ歴史、言葉の恐ろしさを理解していないし、彼は学ぶ気も無いのだと分かった。彼の周囲の人も同じように差別発言していたし。

これは彼だけじゃなくて美容業界にも、社会全般でも言える。白人の特権で平然と起こっている差別を見過ごしてはいけないと思う。「多様な人種の味方」でお金儲けしているなら楽屋にいる時も徹底して「多様な人種の味方」でいるべきだと思う。

これは誰かを攻撃するための動画じゃなくて皆に考える機会を与えたかった。人種差別用語が持つ歴史、醜さ、残酷さを理解してほしい。その言葉は白人至上主義、憎悪犯罪、警察による蛮行のきっかけになっていることを理解してほしい。

※Jackieを「ゴリラ」と呼んだのはジェフリーです。一連の出来事はこちらの外部記事で読めます。

Thomasも過去に失言しているので自身への戒めも込めて投稿したそうです。

ジェフリーのツイート

ジェフリーの反論tweetです。

ジェフリーの連投ツイートによると

  1. Thomasとジェフリーの自宅で話をし「和解」の話をした。その時、過去の友人たちのこと、人種差別について話をした。
  2. 話し合いの2週間後、Thomasの現在のアパレル会社との契約が良くないと相談を受け、ジェフリーの会社KILLER MERCHで契約できるか話しをした。
  3. さらにThomasからYouTubeで2本コラボ動画を作る申し出もあった。
  4. ジェフリーは全て断った。
  5. なぜなら自宅でした「和解」の話の内容をThomasがマニーに告げ口する裏切り行為があったから。

Thomasの反論

Thomasもツイートで反論に出ます。(現在消されています。)
Thomas Halbert Sincerely
要点は、

  1. ジェフリーが人種差別用語を言ったのは事実
  2. マニーを擁護するツイートをしたらジェフリーが「止めな。マニーはあなたのこと嫌いだよ。」とメッセージを送ってきた。
  3. 詳しい話をするためにジェフリーの家へ。
  4. ジェフリーからマニーは2015年に周囲の人にThomasの悪口を吹聴していたから皆Thomasのことを嫌いになったと聞かされる。
  5. 後日、事実確認をするためマニーと話をする。
  6. その確認行為(マニーと連絡をとったこと)をジェフリーは告げ口と非難している。(Thomasが八方美人だったのは事実)
  7. ジェフリーが皆を脅迫するため持っている動画の話をしたらがジェフリーがどんな人かわかる。

Thomasの削除ツイートをファンが残しています。

Thomasは「ジェフリーは自宅内にたくさん防犯カメラを配置してて音声も撮ってるでしょ。悪口言ってないなら無編集で公開してよ。」と言っています。
ここで出て来る、「ジェフリーの持っている脅迫動画」とはどのような内容でしょう?

その動画をThomasは見たとMannyに話しています。

thomas 7
Nikkieが「sand Nワード」と言っている、Laura LeeがNikkieを「太ったくじら」と呼んでいた、とあります。
Nikkieは誰のことでしょう?

それぞれのツイート

Thomas6

Nikkietutorials(YouTube)とThomasが答えています。
Nikkie Tutorials
彼女にも飛び火しています。

NikkieのTweetの内容:

Thomasはかつての友人や、周辺のメイクアップアーティストから人種差別発言をしていた過去のメッセージを公表されています。Thomasは騒動が大きくなるとYouTube動画と関連tweetを消してしまいました。名誉毀損か嘘を言っているためか、その他の圧力があったのか理由は分かりません。

ジェフリーのtweet:

ジャッキー・アイナのtweet:

ジェフリーはジャッキーに対する謝罪はしていません。

参考:Thomas Halbert Drops Bombshell, Says Jeffree Star Has Blackmail Video of Manny Gutierrez, Laura Lee, & NikkieTutorials
Jeffree Star And Thomas Halbert Are Feuding On Twitter Over Racism And MannyMUA

【2019年8月17日:削除された動画を別の動画を差し替えました。】
Image: Feed Me The Tea, Beauty Sleuth Official

タイトルとURLをコピーしました