ジェフリー・スター周辺で起こる騒動 消されたツイートと動画

YouTuberニュース

最近のジェフリー・スターにまつわる動きをまとめました。最近、ローラ・リー(Laura Lee)とマニー(Manny MUA)もYouTubeに復活し徐々に平静を取り戻しつつあります。しかし、いまだに彼らの登録者は下降の一途です。詳しくはこちらをご覧下さい。

アメリカ美容YouTuberが炎上したらこんなに悲惨 ジェフリー・スターと袂を分かったマニー・MUA
アメリカのYouTube美容業界で起こった炎上騒動の紹介です。 事の発端 登場人物は5人です。 1人は大物美容YouTuberのジェフリー・スター(Jeffree Star)です。(ジェフリーについての記事はこちら。) 残り4人はジェフリー...

かなり「敵」が多いジェフリーですが、今回はジェフリーの素顔をよく知る人が声を上げています。

スポンサーリンク

Daved scissorhands

まず、かつてジェフリーのヘアースタイリストを務めていたデイヴィッド(Daved scissorhands)が動画を投稿しています。※元動画は削除されてしまったので、騒動を紹介している別の動画を差し替えました。

JEFFREE STAR'S HAIR STYLIST EXPOSES THEIR DMs?

ジェフリーが普段から同僚の陰口を言っていた事、人種差別的発言をしていたこと、不仲である美容YouTuberのジャッキー・アイナ(Jackie Aina)をゴリラと呼んだことなどを証拠を見せつつ告発しています。

YouTubeでの告発動画は80%の低評価が付き、ジェフリーファンが書き込んだと思われるコメントで埋め尽くされています。

顧客のしたことを暴露するなんてヘアースタイリストがしてはならないこと。道徳もプライドも無いんだね。有名になりたいんだろうけど、お前にはムリ。
証拠が怪しい。偽造したんじゃないの?
ジェフリーはアイルランドにいるのにお前は部屋で泣いてるなんて……

など厳しいコメントばかりです。

アメリカ美容YouTube業界で、かなりの力を持っているジェフリーに対し、勇気ある告発だったと思います。デイヴィットは雇われている身なので、当時ジェフリーが人種差別発言をしても何も文句を言えなかったことを反省しています。

スポンサーリンク

Thomas Halbert

YouTube登録者数55万人のトーマスもジェフリーを告発しています。

Thomas H

Thomas Halbert(21)

トーマスは動画で「美容業界で蔓延する差別を止めよう」と呼びかけています。投稿した動画のタイトルは『人種差別、性差別、沈黙』でした。※元動画は削除されたので、再投稿されたものです。

THOMAS HALBERT DELETED VIDEO ON JEFFREE STAR

動画内でトーマスはこのように話しています。

私はゲイの白人だから得をしている部分が多いと思う。というのも、女性美容YouTuberが自分の感情を語ると「みっともない」ってなるけど、男の私が内面を語ると「正直だ」って好意的に受け取られる。黒人女性YouTuberが思ったことを言うと「怒った黒人女」ってなるんだよね。おかしくない?

人を勝手に決めつけて平気で差別的なことを言ってるんだ。美容業界だけじゃなくこんな差別は社会の中でも起こってて、平然と見過ごされてる。

2か月くらい前に、みんなも「よく知ってる人」と話をする機会があったんだけど、そこでも自分がいかに特権的な立場にいるか分かる出来事があった。

人として成長するために、過去に問題を起こした人と関係修復というか、区切りをつけたかったんだよね。それで、その人の家に行ったの。

色んなことを話して、人種差別の話もした。「その人」はもう学んだと思ってたけど、なかなか人は変わらないみたい。人種差別をなくすためには常に意識して努力し続けないといけないんだって分かった。「あなただってNワード言うわよね?」って……。

※「その人」は明らかにジェフリーのことです。トーマスは過去にジェフリーと諍いを起こしています。こちらの外部記事で読めます。

成功している黒人女性を悪意を持って「ゴリラ」呼ばわりしても見過ごされる社会はおかしい。黙っていたのは心底彼を恐れていたから。Nワードが持つ歴史、言葉の恐ろしさを理解していないし、彼は学ぶ気も無いのだと分かった。彼の周囲の人も同じように差別発言していたし。

これは彼だけじゃなくて美容業界にも、社会全般でも言える。白人の特権で平然と起こっている差別を見過ごしてはいけないと思う。「多様な人種の味方」でお金儲けしているなら楽屋にいる時も徹底して「多様な人種の味方」でいるべきだと思う。

これは誰かを攻撃するための動画じゃなくて皆に考える機会を与えたかった。人種差別用語が持つ歴史、醜さ、残酷さを理解してほしい。その言葉は白人至上主義、憎悪犯罪、警察による蛮行のきっかけになっていることを理解してほしい。

※ジャッキー・アイナを「ゴリラ」と呼んだのはジェフリーです。一連の出来事はこちらの外部記事で読めます。

トーマスも過去に失言しているので自身への戒めも込めて投稿したそうです。

ジェフリーのツイート

ジェフリーの反論ツイートです。

 

ジェフリーの連投ツイートによると

  1. トーマスとジェフリーの自宅で話をし「和解」の話をした。その時、過去の友人たちのこと、人種差別について話をした。
  2. 話し合いの2週間後、トーマスの現在のアパレル会社との契約が良くないと相談を受け、ジェフリーの会社KILLER MERCHで契約できるか話しをした。
  3. さらにトーマスからYouTubeで2本コラボ動画を作る申し出もあった。
  4. ジェフリーは全て断った。
  5. なぜなら自宅でした「和解」の話の内容をトーマスがマニーに告げ口する裏切り行為があったから。

トーマスの反論

トーマスもツイートで反論に出ます。(現在消されています。)
Thomas Halbert Sincerely
要点は、

  1. ジェフリーが人種差別用語を言ったのは事実
  2. マニーを擁護するツイートをしたらジェフリーが「止めな。マニーはあなたのこと嫌いだよ。」とメッセージを送ってきた。
  3. 詳しい話をするためにジェフリーの家へ。
  4. ジェフリーからマニーは2015年に周囲の人にトーマスの悪口を吹聴していたから皆トーマスのことを嫌いになったと聞かされる。
  5. 後日、事実確認をするためマニーと話をする。
  6. その確認行為(マニーと連絡をとったこと)をジェフリーは告げ口と非難している。(トーマスが八方美人だったのは事実)
  7. ジェフリーが皆を脅迫するため持っている動画の話をしたらがジェフリーがどんな人かわかる。

トーマスの削除したツイートをファンが残しています。

recovered tweet 1051525980018348033

(2020年5月31日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

トーマスは「ジェフリーは自宅内にたくさん防犯カメラを配置してて音声も撮ってるでしょ。悪口言ってないなら無編集で公開してよ。」と言っています。

ここで出て来る、「ジェフリーの持っている脅迫動画」とはどのような内容でしょう?

その動画をトーマスは見たとマニーに話しています。

thomas 7
ニッキー(Nikkie)が「sand Nワード」と言っている、Laura LeeがNikkieを「太ったくじら」と呼んでいた、とあります。

ニッキーは誰のことでしょう?

それぞれのツイート

Thomas6

ニッキーとはニッキー・チュートリアルズ(Nikkietutorials)だとトーマスが答えています。
ニッキー・チュートリアルズ(Nikkietutorials)
彼女にも飛び火しています。ニッキーのツイートです。

トーマスはかつての友人や、周辺のメイクアップアーティストから人種差別発言をしていた過去のメッセージを公表されています。トーマスは騒動が大きくなるとYouTube動画と関連ツイートを消してしまいました。名誉毀損かウソを言っているためか、その他の圧力があったのか理由は分かりません。

ジェフリーのツイートです。

ジャッキー・アイナのツイートです。

recovered tweet 1052318238330089478

(2022年2月13日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ジェフリーはジャッキーをゴリラと呼んだことは謝罪していません。

参考:Thomas Halbert Drops Bombshell, Says Jeffree Star Has Blackmail Video of Manny Gutierrez, Laura Lee, & NikkieTutorials
Jeffree Star And Thomas Halbert Are Feuding On Twitter Over Racism And MannyMUA

【2019年8月17日】削除された動画を別の動画を差し替えました。
【2020年5月15日】削除された動画を差し替え、表記を改めました。

Image: Feed Me The Tea, Beauty Sleuth Official

タイトルとURLをコピーしました