弟ジェイク・ポールの悪行の数々!炎上するのは兄ローガン・ポールだけじゃない

人物紹介

【2021年5月6日追記】2021年5月6日に発生したフロイド・メイウェザーとジェイク・ポールの乱闘についての記事はこちらです。

【動画あり】フロイド・メイウェザーの帽子を奪ったジェイク・ポールのせいで記者会見は大乱闘!ローガン・ポールは呆然
現地時間2021年5月6日、マイアミのハードロック・スタジアム(Hard Rock Stadium)でフロイド・メイウェザー(Floyd Mayweather、44歳)とローガン・ポール(Logan Paul、26歳)が記者会見を行いました...

炎上系YouTuberローガン・ポールに弟がいることはご存知でしょうか? 弟の名はジェイク。1997年生まれです。

ジェイク・ポール

Jake Paul

元VinerのYouTuberということになっていますが、Vineで名声を得る前からローガンと共にYouTubeで活躍していました。11歳のときにコメディ動画を投稿して以来11年ほど活動を続けています。

これは、古参YouTuberのピューディパイ(PewDiePie)やジェナ・マーブルズ(Jenna Marbles)の活動年数を上回ります。

彼らの古い動画はこちらで見られます。

Logan Paul's YouTube videos before he was famous!

執筆時のジェイクのYouTube登録者は1940万人、総動画再生回数は60億回になります。驚異的な数字です。

TeamDom社を立ち上げた起業家でもあり、俳優、歌手としても活躍しています。華々しい経歴ですが、ヘイター(いわゆるアンチ)もかなり多いです。日本では知名度がローガンより低いですが、世界的には嫌われぶりで勝るとも劣らない存在です。

子どもの頃からのネットで活動し、しかも起業家で大金持ちなんです。22歳ですごいですね! でも、ものすごく嫌われているんです。ローガン並みに。

なぜなのか? それを見ていきましょう。

スポンサーリンク

Vineスターからディズニースターへ

動画再生アプリVineがサービスを終了した時点でジェイクの登録者は530万人、再生回数は2億回でした。このときはポール兄弟は子どもたちに大人気でした。ジェイクはVineに2013年から投稿しています。

Vineで人気だった動画の総集編です。

Jake Paul Vine Compilation Part 1

子どもたちに大人気だったジェイクは2016年5月、ディズニーチャンネルの番組「Bizaardvark」のDirk Mann役に抜擢されます。Vineアプリで有名になった一般人がディズニーという大手メディアに出演するのは異例です。

こちらは2016年に開催されたWEB SUMMITにジェイクが登壇した動画です。

WEB SUMMIT 2016 PORTUGAL |ALFIE DEYES| – |MAMRIE HART| – |JAKE PAUL|
スポンサーリンク

Team Dom設立

2017年、ジェイクは投資家の援助を受けTeam Domというメディア・エンターテイメント会社を立ち上げ、若き企業家として順風満帆なスタートを切ります。ブランド設立、芸能事務所、エンターテイメントビジネスを手広く行うことを会社の目標に掲げています。

その一環で若手YouTuberの芸能事務所としてTeam 10を発足させています。Team 10は才能ある若者が共同生活をし助け合いながら、最終的に個人のブランドを持つことを目標にしています。初期メンバーはジェイク、アリッサ・ヴァイオレット、アレックス・ラング、ニールズ・ヴィサー、双子のドブレ兄弟などです。

初期のTeam 10(2017年)

初期のTeam 10

初期メンバーはジェイク以外、みんな脱退しています。なぜでしょう?

こちらはTeamDomとTeam 10の構想をジェイクが話す動画です。

recovered youtube gYNE5PYCV2U

(2022年7月31日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

ここまでは若くして成功した起業家・エンターテイナーですが徐々に悪行が明らかに……​

アリッサ・ヴァイオレットを追放

Team10ではジェイクとアリッサは付き合っていることになっていました。ファンには子どもたち(Jake Pauler、ジェイク・ポーラーと呼ばれます)が多く、二人をJake+AlissaでJalissaと呼んで慕っていました。二人はファンの子どもたちの夢にこたえるような理想のカップルを演じます。

が、ある日突然アリッサはTeam10を追い出されます。

アリッサの浮気が原因とジェイクは主張します。アリッサも反論し「ジェイクが度重なる浮気をしていたため、そもそも2人は正式に付き合ってはいなかった」とツイートします。

どっちもどっちな関係性ですが、ジェイクが「自分が浮気された」と被害者を装い「全てアリッサが悪いからだ」と主張するあたりメディアでの印象操作を心得ているなと感心します。「ジェイクのこと信じてるよ!」と子どものファンは書き込んでいます。

アリッサは騒動の半年後動画を投稿し「Team10に所属していたころジェイクに精神的、肉体的に虐待されていた」と話しています。

Jake
ジェイク

オハイオで飲食チェーン店(パネラブレッド)でバイトしていたアリッサが人気ソーシャルインフルエンサーになれたのは、おれのおかげだ。おれがいないとお前は何者でもない。

このように言われていたそう。

この騒動で、大人たち(他のYouTuberたち)の間でジェイクの素行の悪さが評判になります。

ここでTeam10は脱退したアリッサに向けディストラック『It’s Everyday Bro』(動画再生回数Team10最高作)を発表します。

Jake Paul – It's Everyday Bro (Song) feat. Team 10 (Official Music Video)

なんとこちらの曲、Justin Bieberの『Baby』に次いで、YouTubeで二番目に多く低評価が付く偉業を達成しています。『It’s Everyday Bro』は390万の低評価、『Baby』は947万の低評価が付いています1。すごい!

ラッパーのPost Maloneは「おれが中2のときに書いたような歌詞」と評しています。

Post Malone Reacts to Jake Paul's "It's Everyday Bro"

アリッサについての記事はこちらです。

別れ話を語る 美人モデル アリッサ・ヴァイオレット
モデル(Jake Paulの元彼女!)アリッサ・ヴァイオレット(Alissa Violet)の動画紹介です。 1996年生まれ。ブランスウィック、オハイオ州出身です。 仲違いしたジェイクとのいきさつを彼女の視点から語っています。 アリッサの...

外部記事はこちら

近所迷惑を繰り返し地元TV局も報道

一時期Team10ハウスは検索すると住所がGoogle Mapで出てきたため、ファンが日常的にTeam10ハウスの前で出待ちする事態となります。ジェイクは大人たちのひんしゅくを買っていても、子どもたち(ジェイク・ポーラー)にはまだまだ大人気でした。通りが駐車車両で埋め尽くされ、住民が家に帰れないこともしばしば。

それだけではなく、過激な動画撮影も近所迷惑の原因でした。

火を付けた家具やマットレスをプールに投げ入れ黒煙を吹き上げ騒ぎになったり、爆音でモーターサイクルに乗り近隣を往復したり、夜通し大音量で音楽をかけパーティーをしたりして、閑静な住宅街は騒々しく様変わりします。

近隣住民は状態が改善しなければ集団訴訟も検討しているとインタビューで話します。

JAKE PAUL AND TEAM10 GETTING SUED. KTLA 5 NEWS

出待ちしている子どもたちにインタビューしています。

Interviewing Jake Paul's Neighbors | Chris Klemens

ディズニーを解雇される

テレビ局がTeam10とジェイクの迷惑行為を報道した数日後、ディズニーは(Bizaardvarkシーズン2の撮影中であるにもかかわらず)ジェイクを解雇します。素行の悪さを見て切るしかないとディズニーが判断したのでしょう。

あくまで、ジェイクはYouTubeのキャリアに集中するための判断だったと釈明しています。イメージが悪いので解雇や自身の素行の悪さが理由とは言いません。

元カノ、アリッサの彼氏を婦女暴行容疑で訴える⁈

ここでジェイクは小物ぶりが明らかになる事件を起こします。

ジェイクのアシスタントがクラブで暴行されたと告発動画を投稿します。しかも暴行したのはアリッサの彼氏バンクス(FaZeBanks)だというのです。(アリッサの彼氏がやり玉にあがるのは偶然ではないでしょう。)

Team10のメンバーのエリカ2は特にバンクスを激しくなじり、かよわい女性を暴行する悪人だと言います。

結局バンクスはクラブの監視カメラの映像と、Team10内部からの告発、疑惑の夜一緒にいた複数の友人の証言(アリッサも含む)のおかげで潔白が証明されました。当時Team10のメンバーだったマックス3はバンクスの無実を伝えるため、Team10を脱退しています。

Jake Paul & Team 10 EXPOSED! #DramaAlert FaZe Banks Proven INNOCENT! Erika Costell Snake!

真相が判明した後、ジェイクは6万人のYouTube登録者を失います。バンクスに対する謝罪動画を投稿し和解する条件でしたが、騒動から1年経っても未だにTeam10とジェイクからの謝罪動画はありません。自分から離れていったアリッサの彼氏に言いがかりをつけるところにジェイクの性格の悪さが出ています。

この件に関する記事はこちらです。

人気YouTuberたちが語る金になる動画ならない動画 子ども向けしか当たらない?
シェーン・ドーソン(Shane Dawson)とキーム・スター (KeemStar)とフェイズ・バンクス(FaZe Banks)のインタビュー動画です。Mom's BasementはKeemStarとBanksの番組にゲストを呼んで対談する...

バンクスが日本で体験した怪奇現象に関する記事はこちらです。

日本滞在中のFaZe Banksポルターガイストを経験する
日本では夏が怪談の季節ですが、海外では必ずしもそうではありません。ところが日本滞在中のFaZe Banks一行は恐怖体験をしてしまったようです。 深夜に…… 話は深夜に始まります…(元ツイートは削除されてしまったのでキャプチャがこちらです。...

こちらが外部記事です。
Team10の従業員がBanksの無実を証言(英語)
ジェイク・ポール6万人のYouTube登録者を失う(英語)

イメージ回復のために印象操作

真相が明らかになった後も、何事もなかったかのようにジェイクはコメディ動画を投稿します。しかし動画は低評価が続き、コメント欄にはそれなりに批判が続きます。

そんなとき、カリフォルニア郡は近隣住民の訴えを受理し、Team10の面々がTeam10ハウスで許可無く動画撮影することを禁止します。

いろいろとピンチのジェイクですが、向かった先はハリケーンで被災した地域でした。ハリケーン・ハービーが直撃したテキサス州です。

FANS SAVING HURRICANE HARVEY VICTIMS (incredible)

ここで純粋に被災した方を思って駆けつけるならまだしも、印象操作をしているのが見え見えのタイミングです。被災地でも毎日動画を撮影し投稿すると話します。

この動画ではジェイクの行動を批判しています。

Jake Paul the HERO of Hurricane Harvey! #DramaAlert FaZe Banks vs News! iDubbbz & FouseyTube

ボランティアを批判しているわけではありません。

ジェイクの動機を聞いています。「被災地で動画撮影できなかったとしても本当にボランティアをしに向かったのか? イメージ回復のためにしているのではないか?」と問いかけています。

ジェイクは過去にアリッサと揉めた際も自分の立場が危うくなるとチャリティー動画を投稿しました。トラブルを起こしたらイメージ回復のため良い子アピールをするパターンです。

しかし純真な子どもたちジェイク・ポーラーはジェイクの行動を讃えます。

元Team10メンバーの脱退・いじめの告発

Team10の代表曲『It’s Everyday Bro』にも参加したスペイン人YouTuberのマルティネス兄弟(Martinez Twins)がTeam10で受けたジェイクからの人種差別発言、英語が分からないためいじめられたことを告発します。

Martinez Twins

Martinez Twins

いたずら動画のためとはいえ、スタンガンで朝起こされる、お腹を殴られる、双子でセ◯クスの体勢をとるように強要され笑われるなど、トラウマになったと話します。

Team10での生活は自分たちの部屋を与えられる約束だったが、プライベートな空間がなく、部屋の鍵をかけることも許されなかった。

賃金も受け取るはずの金額をもらえず、母国スペインで暮らすシングルマザーの母親と姉に送金ができなかった。銀行口座に入るはずの金額が入っていなかったり、事務所に勝手に使われたりしていた。最もつらかったのは、母親の生活を楽にするため頑張っているのに送金をできなかったことだ。

英語がままならないので、収入の管理もTeam10に任せていたそうです。

こちらがマルティネス兄弟の告発動画です。

The Truth…

この騒動でTeam10メンバー総動員(ジェイクの両親まで動画を投稿しています)でイメージ挽回に努めているのが分かります。長過ぎるためTwitterをまとめた物です。
Team 10 addresses Martinez twins’ departure and bullying allegations

この騒動の数か月後、兄ローガン・ポールが日本であの事件を起こします。

数々の訴訟を起こされている

ジェイクはこの手の事件を山ほど起こしているので、ここからは手短に紹介します。

2017年、爆音を放つクラクションを車に付け、通行人にいたずらをしたため、通行人が聴覚の異常を訴え訴訟を起こしました。(記事はこちら。)

2018年、現在は引っ越したTeam10ハウスですが、家主に器物損壊で懲罰的損害賠償を請求されています。具体的には、庭に火を放った、大量のシリアルをプールに入れた、空のプールに引火した物を入れた、屋根でパーティーを催した、屋根にトランポリンを取り付けた、壁に無数の穴を空けた等です。(記事はこちら。)

2018年、ジェイクの誕生日を祝うため借りていたアスペンの豪邸の家主に治安紊乱行為でTeam10(マネージャー)が訴えられています。具体的には敷地内のテニスコートに車両で侵入した、隣人の庭に車両で侵入した、壁に何枚も皿を投げ付けた等です。(記事はこちら。)

アスペンでの様子はこちらの動画で確認できます。

BIKINI SNOW PLUNGE CHALLENGE… {ASPEN GOT WILD}

これだけの事件を起こせば、ディズニーが大抜擢し、投資家が目をつけたのがただのクズだったのがよくわかります。

ローガンとジェイクがイギリス人YouTuber兄弟のKSIとDejiと対決したあのボクシングマッチはこの半年後に行われました。

ジェイクの動画は半分CM

ジェイクはこのように様々な事件を起こし、批判されてきました。彼が批判されるのはトラブルメーカーだからだけではありません。彼の動画の作り方も問題なのです。

ジェイクのチャンネルのメイン視聴者は16歳以下と言われています。この年齢の子どもにテレビで大量のCMを見せるのはアメリカでは法律で規制されています。

CTA(The Children’s Television Act)では子どもたちが観る番組内容に関わるおもちゃのCMを規制しています。CMの時間も制限されており平日は1時間当たり12分(20%)、週末は1時間当たり10.5分(17.5%)とされています。

それを踏まえてジェイクの動画を見るとCM(Team10のツアー、アパレル、曲について言及)は50%に及びました。

検証している動画です。

PARENTS' WORST NIGHTMARE: Jake Paul

さらに動画はTeam10のアパレルがいかにゴミであるかを説明しています。

recovered instagram BZCA_BAAckT

(2020年4月16日:削除されたInstagram投稿をキャプチャ画像で置き換えました。)

LAを拠点にするアパレルブランドYoung and RecklessのデザイナーがデザインをパクられたとInstagram投稿しています。スワイプして写真を見ると、確かに同じデザインです。これを子どもたちに売りつける商売をジェイクはしています。

ジェイクに対する保護者の反応

友人を裏切り、子どもたちをだまし、数々の訴訟を起こされたジェイクは今や嫌われ者です。けれども、まだだまされている子どもたちもいます。(とはいえ、2017年がYouTube動画視聴回数ではピークだと思います。2017年の半ば、1動画平均して1600万回ほど再生されていました。2018年後半では600万回とかなり落ちています。)

テレビ番組やYouTubeの動画を子ども向けかどうかレビューするCommon Sense Mediaというサイトがあります。このサイトでは保護者たちがそれぞれの作品について何歳以上なら見せてもいいかを書き込んでいます。子どもたちも自分たちの意見を書き込めます。

評価は…

Sign In
Common Sense Media improves the lives of kids and families by providing independent reviews, age ratings, & other inform...

執筆時点で、保護者は星2つ、子どもは星2つ(満点は星5つ)となっています。

ジェイクに関して人間のくず、子どもたちへ悪影響。おすすめしません。等のコメントが見られます。納得です。

終わりに

ローガン・ポールは日本に限らず世界各地で同じような事件を起こし、ジェイク・ポールは訴訟沙汰になっています。父親グレッグ・ポールも彼らのビジネスのおこぼれにあずかろうと彼らにくっついて暮らしているので同じぐらいヘイトを集めています。最近女性と二人で裸でいるところを撮影した動画が流出する騒ぎになっていました。(クラッキングにあったそう。)大変ですね。

ここまでジェイク・ポールが関わったトラブルを列挙しました。

知れば知るほど金儲け優先の冷徹なビジネスマンであるのを感じます。私生活において人に対して無礼なのは(若くして大金を稼いでいるので)自制する必要がないと思っているのでしょうか。

大物YouTuberシェーン・ドーソン(Shane Dawson)によるジェイクのドキュメンタリー動画が(アメリカ太平洋標準時の)2018年9月25日に公開される予定です。ドキュメンタリーで取り上げるのはジェイクだけではないようなのですが、どのような内容かまだ判明していません。

アメリカYouTuberはこの話で持ち切りです。このサイトでも扱う予定なので楽しみにしていて下さい!

ドキュメンタリーの予告編です。

The Mind of Jake Paul – Teaser Trailer

2018年11月28日追記:記事は以下の通りです。

【2019年7月19日】兄ローガン・ポールについてはこちらをご覧ください。

ローガン・ポール:樹海騒動から現在までYouTuberの急成長と急転落の人生
もっと衝撃的な内容を—— 誰も見たことがない内容を追求した結果だった、と「彼」は後にインタビューで語っています。そして、それは最悪の判断ミスだった、とも。 その日、人気絶頂のYouTuberだった彼は日本に滞在していました。いつものように動...

【2020年8月6日追加】ジェイク・ポールFBIの捜索を受けた件についてはこちらをご覧ください。

Jake Paulの自宅にFBIが家宅捜索 押収品は銃?悪友Arman lzadiが容疑者?
現地時間2020年8月5日の朝、カラバサス(カリフォルニア州)にあるジェイク・ポールの自宅にFBIが令状を持って踏み込みました。速報はTMZが出しています。 ABC系列の報道です。 当局は、YouTubeスタージェイク・ポールの自宅から複数...

Image: Rayhart Twins, World’s Best Videos

【2020年2月26日】本文を加筆訂正しました。
【2020年9月21日】本文を加筆訂正しました。
【2021年3月5日】本文を加筆訂正しました。

  1. 2018年の本記事執筆時は歴代2位だったが、2020年2月時点で歴代5位になっている。2020年9月時点では歴代8位に後退した。2021年3月時点では歴代13位に後退した。嫌われ者は増え続けているようだ。List of most-disliked YouTube videos (Wikipedia)
  2. Erika CostellはTeam Domの執行役員兼ジェイクの当時の彼女だった。
  3. マックスとはMax Beaumontのこと。
タイトルとURLをコピーしました