モンスタートラックとは? 自動車帝国アメリカの一面

社会・政治

モンスタートラックを紹介します。

モンスタートラックはモータースポーツの一種なのですが、日本でもおなじみのF1やル・マンとは違って、速さを競うばかりでもないようです。力比べに近い、かなり荒々しさを感じさせるモータースポーツです。ピックアップトラックの車体に巨大なタイヤと強力なサスペンションを取り付けたのが「モンスタートラック」です(モンスタートラックはモータースポーツの名前でもあり、このモータースポーツで使われるトラックの名前でもあります)。このモンスタートラックでジャンプしたり宙返り!したりします。百聞は一見にしかず!本当にトラックが宙返りしますよ!

Best of Monster Trucks 2018 – Grave Digger, Superman, Maximum Destruction, Batman

迫力満点ですね!花火が打ち上がってお祭り騒ぎです。炎を吹き出すギミックのあるトラックがあったり、Grave Digger(墓堀り人?)という有名チームもあったりします。客席の盛り上がり方にも注目です。お父さんに肩車してもらっている坊やも大喜びしています。

モンスタートラックはアメリカではスポーツチャンネルで放送されています。

障害物があるコースの速さを競う「レース」、ドーナツターン等のトリックを競う「フリースタイル」が主要な競技です。危うくひっくり返りそうになったトラックが姿勢を立て直すと歓声が上がります。フリースタイルでは「破壊力」も加味されるそうです。通常のモータースポーツではクラッシュと言えば悲劇ですが、モンスタートラックではクラッシュがエンターテイメントになってしまいます。破壊をエンターテインメントにできるアメリカの豊かさを感じます。

こちらは改造したモンスタートラック「メガサウルス」のショーの様子です。☟

Monster Truck Destruction – Megasaurus

口から火を吹きながら車を破壊していきます。子供達は大喜びです。客席からの映像ですが、お客さんたちは言葉を失っています。みんな“That’s cool!”しか言いません😆

日本でも2016年に大阪で「モンスタージャム」が開催されたようですが、その後イベントは続いていません。

タイトルとURLをコピーしました