【中編】YouTuberジェフリー・スターの知られざるビジネス

コスメ

アメリカYouTuber界のミッツ・マングローブ師匠こと、ジェフリー・スター(Jeffree Star)の紹介です。シェーン・ドーソン(Shane Dawson)の全5エピソードシリーズ動画です。

中編はジェフリー・スターのYouTube以外の仕事に密着しています。前編はこちら

コスメを出荷する巨大倉庫

Switching Lives with Jeffree Star

マーチャンダイズとコスメの梱包資材が山のように詰み上がり出荷されていきます。

シェーンは予想していた以上に大規模なので「信じられない」と話します。

jeffree
ジェフリー

2016年に売り上げが700%増加したので、倉庫が必要になったの。

さらに他のYouTuberのマーチャンダイズ販売も請け負っている様子が映っています。

倉庫に併設した事務所内もイメージカラーのピンクで統一されています。

どのようにして会社は大きくなったか

Shane
シェーン

いったいどうやってここまで事業を拡大できたの?

Jeffree
ジェフリー

コスメを作りたいって最初はそれだけ。ビジネスパートナーのJeffが賢いからどんどん進めていってくれたの。急成長したから、会社の実態がこんなに大規模なのは外部の人には分かりにくいでしょうね。

shane
シェーン

この施設全体(倉庫と事務所)は月どれくらい経費がかかるの?

Jeffree
ジェフリー

この施設の経費は$75,000(約830万円)で、人件費は$100,000(約1100万円)月にかけてる。合計$175,000(約1930万円)ね。

shane
シェーン

(衝撃を受ける顔)

Jeffree
ジェフリー

4半期だけで$10ミリオン(約11億円)の税金も支払った。ジェイク・ポールがどれだけ儲けているか知らないけど、コスメ業界が巨大産業なのは間違いないわ。

Shane
シェーン

えっ。年商は$100ミリオン(数百億円)ってこと?

Jeffree
ジェフリー

そうね。誰にも言ったこと無いけど。

ジェフリーの家族は?

Shane
シェーン

ご家族はこんなに成功した会社の事をどう思っているの?

Jeffree
ジェフリー

わたしの家族は少ないの。父はわたしが5歳の時に亡くなったからシングルマザーの家庭で育って、2人の叔父(父親の兄弟)はもう亡くなっているし。恋人(ネイト)の家族が加わったから少し賑やかになったかな。親しい友人も共に老いていける家族と思っているし。けどお金が関わるようになって縁を切った親戚もいる。お金が関わると人は変わってしまうのね。お金を持つようになって別の悩みも尽きない。

Jeffree
ジェフリー

友人と外食しても支払いは当然わたしって空気だし。親戚と旅行に行くとなったら、わたしが旅費をすべて支払うと思ってる。いろいろあって、「家族」は恋人(ネイト)と恋人の家族だと思う。

Jeffree
ジェフリー

盗みにあったり盗撮されて脅迫されたり、人を信頼できなくなって精神的に辛いときもたくさんあった。

Shane
シェーン

その中でも一番辛いのは何だった?

Jeffree
ジェフリー

父と祖父母がこの世にいないことかな。成功したわたしを見てほしかった。子供の頃、母が酔っぱらっていた時、世話をしてくれたのは祖父母だったから。

Shane
シェーン

わたしも家族が少ない気持ちわかるよ。ライランド(婚約者)に出会って家族が増えたように感じているし、数人の親しい友だちとしか交流ないし。

思いがけず深い話になり、ジェフリーは涙を流して話しています。とても苦労してここまでキャリアを築いてきたのですね。

コスメ工場に潜入

シェーン一行は、ジェフリーのコスメ会社の工場に行きます。工場もまた予想以上の規模でびっくりしています。

粉を調合し、ジェフリー特注の型に入れ、オリジナルブランドロゴの星を付け成形していきます。大勢の従業員が手際良くアイシャドーパレットを組み立てていきます。

The Secret Life of Jeffree Star

一通り工場を見学し、シェーンはジェフリーの過去を知りたいと言います。ジェフリーが昔住んでいたアパートに連れて行く途中で動画は終わります。いったいどんな過去が明かされるのでしょうか?

後編はこちら

2019年6月30日:表記を改めました。

Image: Cup of Tea, Famous Entertainment, meme queen, The Rewired Soul, meme queen, JoJo Siwa

タイトルとURLをコピーしました